10年キャリアの現役保育士!
元気すぎる子どものママをレスキュー🚒
子育ての悩みを
自分で解決出来るようになる
親子をサポート📣

小1&年少のやんちゃ兄弟のママ

親勉チビーズインストラクター
なかじょうゆみです

詳しいプロフィールは
こちらをご覧ください♡

 ✨アメトピ掲載記事✨

 


【褒める育児】

子どもは褒めて育てましょうビックリマークニコニコ


育児本やネットの子育てサイトで
よく出てくるこの言葉ひらめき電球

褒めることで、子どもの
自信ややる気、
自己肯定感が育まれると
言われていて、
今の子育ての主流になっていますよねニコニコ


確かに叱るより褒めて育てた方が
母と子の両方にとって
良さそうな感じがします音譜ニコニコ


でも実際、子育てをしていると
本当に褒めてばかりで大丈夫!?
と思ったことありませんか?

私はあります笑い泣き

すごいねビックリマークえらいねビックリマーク
という褒め言葉ばかりを使っていると


褒められたいから行動する

褒められなければやらない

となるんじゃないかと心配でしたアセアセ叫び


実際、1歳の子でも初めて歩いたとき、
周りの大人が「すごーいキラキラ
と拍手して盛りあがり過ぎたことで

歩くことに集中せず、
拍手を求めるようになって
しまっていましたアセアセ

それはそれで可愛い姿でも
あるけれど、

こんなに小さいときから
褒められるからするという図式が
できあがってしまう
恐ろしさも感じましたえーん


他人の評価を基準に行動したり
ご褒美のあるなしで物事を決めたり
周りの顔色ばかりを伺ったり


我が子には
そんな風に育って欲しくは
ないですよね?えーん

 
じゃあどうしたらいいか?うーん


それは褒め方を変えること!!

「残さず全部食べれたねニコニコ
「自分で服を着れたねニコニコ

のように事実をそのまま
伝えるだけ!!びっくり


とってもシンプルだけど、

この褒め方をすることで、
子どもが評価を気にすることなく、

ちゃんと見てるよラブラブ目

と伝えることが出来るので
自信ややる気に繋がっていきますキラキラニコニコ


すでに褒められる為にする
「褒めて褒めて〜おねがい

になっているお子さんも大丈夫ビックリマーク

大好きな人に褒めて欲しいのは
自然なことでもありますピンクハート


これから事実をシンプルに褒める
を意識してみてくださいねニコニコ


他にも、褒めるタイミングや
年齢によっても褒めるポイントが
変わってきますアップ


褒めたのに
 何だか嬉しそうじゃない。。。

逆にやる気を無くさせて
しまったガーン

という方は褒めるタイミング
年齢を意識すると
上手くいくかもしれません星ニコニコ


詳しくはこちらの公式LINEから
お伝えしています下矢印爆笑
公式LINE登録で
こちらもプレゼントしています🎁

ママの思考のクセが分かる!

ちびママ診断BOOK


自分はどのタイプ?うーん

タイプ別の思考のクセにあわせた
子育てのヒントが
知れちゃいますよーキラキラおねがい

知ってるようで知らない
自分の思考のクセ
 ぜひ診断してみてくださいねラブラブ



最後まで読んで頂き
ありがとうございましたニコニコ

とても分かりやすくて
オススメの1冊です↓合格

フォローお願いします♪

読者登録してね


 
親勉チビーズとは6歳以下のお子さんに向けた幼児教育法です。従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことが可能となった今までにない画期的な内容です。


検索ワード


#インフルエンザ#誕生日プレゼント#クリスマス#たまごクラブ#自立#こだわりが強い#発達障害#ADHD#新米ママ#トイレトレーニング#兵庫県#食事に時間がかかる#ゼンカイジャー#七田式#登園しぶり#めばえ#知育玩具#片付けない#兄弟げんか#指しゃぶり#赤ちゃん返り#英語教材#こどもチャレンジ#スイミング#ママ友#落ち着きがない#ワーママ#夜泣き#おねしょ#癇癪#西松屋#絵本#自己肯定感#ルールを守らない#抱っこ#遊び食べ#ベビスタ#やる気スイッチ