親知らず移植3週間目(歯医者後) | chibiiina's blog

chibiiina's blog

willful diary


昨日、歯医者に行ってきました。

まず気になっていたフェステル様のもの…

先生もハッキリとは言いにくそうな感じでしたが…
《フェステルではなさそう。フェステルにはなってない》

とのことでした。


正直、様子見段階です🥺
あの先生の言い方だと安心できません…(個人的に)




そして、この一週間
どの歯医者さんもネット上にあげている
《移植部分の骨の状態が良ければ、70代でも移植は出来る》

の様に
移植部分の骨の状態が良ければ。


の前置きがあるんです。



そこで気になったのは、私の移植直前の様子

レントゲン上では
周りの骨がある様に見えていましたが
実際


⚫︎コップ状に顎の骨があったのか(理想的)

⚫︎関取のお祝いの時にお酒を飲む高さがない、浅いおちょこぐらいの骨があったのか(ギリギリ)

⚫︎スケボーの練習リンク?の様に左右に弧を描くだけの骨なのか(運命的)



どの状態なんだ?!?!
と、ふと心配になり聞いたら…
私はなんと


スケボーリンクの様な骨状態でした…


つまり
左右に動揺があった歯。
揺れるのは当たり前なんです!

頬側↔︎舌側の揺れは
私の場合仕方ない状態だった様です…🫠


後は どれだけ
頬側と舌側の骨ができてくれるのか
はたまた出来ずに
永遠にこのまま動揺を気にしなくてはいけないのか…


担当の先生が言うには
私のような似た状態での移植された方が
いたそうですが


6ヶ月は揺れがあった と言っていました
(50代)
そしてまだ抜歯はしてないそうです。



何をもって完治とするか
その感覚はさまざまです。








歯医者に行き施術してもらいました。

内容は
左上の7番の根っこ完全貫通
移植部分のボンド固定を外し状態確認
移植部への抗生剤塗布


です

固定を外し 先生が上下左右に軽く引っ張りながら様子見をして頂いたら



まず、ダメな時はこの段階で
指で引っ張るだけで🤌抜けるが
その感覚は今はないので、くっついてきてくれてる。
諦めるのは早い。

ボンド固定もしなくても良い期間ではあるけど



と言われましたが
私自身、まだ不安だったので
(また歯医者が遠く安易に通えない)

《先生、再度固定をお願いします》と頼みました。

※前日までの舌の痛みから解放されて、今は幸せと共に、その尖った部分がない事で
歯がちゃんとくっついてる?と心配になり、指で確認したり、鏡を見たりしています。


※固定期間が長いと
顎の骨と結合?してしまい、抜く時が大変しなる。との事でした。



来週から根っこの掃除をします。と言う事です。
(移植して1ヶ月と4日後)





とりあえず
また1週間様子見期間は始まります。

私のような重度での移植は
動揺がなくなるまで…(少なくなるまで)
上手く行ってもy半年以上はかかる と覚悟が必要そうです。