親知らず移植3週間目とちょっと(23日目) | chibiiina's blog

chibiiina's blog

willful diary

歯医者前日


朝一の歯茎の匂いチェック
少し臭うなー🫣(化膿臭)

もちろん動揺あり

気のせいであって欲しいのですが…
まだ移植歯の根っこの掃除をしていない状態ですが

舌側の歯茎にぷくっとは出ていませんが
間も無くニキビになるんじゃない?(フェステル?)というような微かな白い点がある気がする…




これダメじゃない?
アウトじゃない?


歯チャンネル でも
同じような質問がないか見ましたが
なさそう。

なんにせよ
6ヶ月で噛むと痛くて抜歯。とか
3ヶ月でもグラグラ。とか
硬いもの噛むと痛む。とか

ネガティブなものを見て
自分もそうかも、そうなるかも…と
保険を自分自身の心に言い聞かせながら
日々不安な気持ちで過ごしています。


また、移植歯の奥(写真撮れない場所)の歯茎が
一部くっついていないような…
ポケットになっている感じがする。😭
お願いくっついてて😭願うしかない

100均一で、お口用の丸い小さなミラーで見た時に




下の奥歯…
もしダメだったら咬合的問題が発生するみたいだし…

インプラントにするしかないのかな😭😭😭😭😭



上の親知らずを抜いた後は
まだ窪んでいて完全に歯茎は盛り上がっていません。




親知らず移植して思ったのは

私はどちらかと言えば
ネガティブシンキングで
考え込むと、沈む。
かと言って、そう表には出さないし
なんとかなる!って言い聞かせて

まぁまぁな高低差の浮き沈みで日々過ごすタイプです。
(※悩みがある場合。ない時はケロっとしています)


なんか移植後は
その浮き沈みが
心の折れ線グラフ?がマイナスで推移している感じ。

考えない時間(子どもと遊ぶとか、ネットショッピングとか)はいいのですが

夜歯磨きの時とか その後とか
歯を触ってしまったり
トントン叩いてみたり…
ネガティブ行動をしてしまい…


なんか
もう抜いた方が気が楽じゃない?
って思っていたり…


でも噛み合わせが…とググって調べたり…
※矯正もあるそうですね!なんにせよ、インプラントも含め高すぎる。




あーーーーーーー
もっと歯を大切にするべきだったーーーーーーー!

って

ずううううううううううううううーーーーと
思っています🫠

心の叫び



皆さん
10代、いや歯が生えた時から
大事にしてあげてください。
本当にそれです。