親知らず移植しました (30代で抜歯) | chibiiina's blog

chibiiina's blog

willful diary

お久しぶりの投稿です。

現在36歳になっています。




親知らず移植した後の

経過観察日記をつけたいと思い投稿しました。

そして、同じようなブログを検索しても

あまり出てこないため 

結果が良くも…悪くも少しでも参考になれば…

と思い投稿を始めます!





親知らず移植(自家歯牙移植)


する事になった経緯


左下7番

中3くらいの時にすでに神経を抜き銀歯になっていた歯

大学2年の時に、その銀歯が取れ

そのまま飲食をしてたら《バキっ》と音がして少し痛みを発していた。


その時の歯医者さんから

抜いた方がいいか?いや やってみるか。

と色々施術してもらい12年問題なかった。


32歳の時

焼肉を食べた時に痛みを発した。

激痛だったけど、旅行先だったので我慢した。


数日様子をみたけども

痛みが治らないので、近所の歯医者に行きみてもらった。

クリーニングをしてチェックを受けたら

《すごい動揺が出ている。

もう抜いた方がいいかもしれない。》


と言われた。



当時32歳 抜歯は嫌だ!どうにか手段は?

とネット検索して

親知らず移植🦷がある事を知り

それをしている歯医者へ行ってみた(片道車で1時間10分ほど)


そこで話したのは

《出来るだけ歯を残したい》という希望を元に

まだまだ抜歯はせず

根っこの掃除を開始した。


最初は動揺酷く、治療する先生も

《コレはよく動くなー》という感じだった。



出来るだけ

上下の歯がぶつからないようにした状態で

早1年。


動揺がなくなり9割型元に戻っていた。

銀歯を被せ日常に戻った。(33歳)


その後、妊娠・出産を2度し

現在に至る。(36歳)



2023年の12月に

何の前触れもなく、歯茎がパンパンに腫れた。

歯医者の予約をとるも

年末年始で予約が取れず、1月の第二週に予約となった。


が、子供の発熱で行けず

しかし、その時は腫れも引き痛くなかった。

それから1ヶ月後


なんか口が臭い!!!と感じた。


臭い玉のような

化膿の匂いのような

腐った匂いにような…


とりあえず臭い(笑)


長女と話している時に

《なんか臭い。(第二子の)ウンコの臭いかも!》

と言われた数分後

《ママが臭い!!》


と言われてショックを受けた。


そこから長女と近くで話すのが嫌になった。

臭ったらどうしよう…っと…


痛みはないけども臭いが気になるので

歯医者の予約を取った。


そしてレントゲンを見て言われたのが

《根っこが割れてますね》だった。

そして前回同様

下顎骨部分もだいぶ大きく溶けている状態だった。




上の7番も酷そう😭早く治療を…

そして、私の口腔環境が悪い事は

重々理解しておりますので…🙇



オヤツが好きなんです。

ダラダラ食べ続けていたんです。

子どもには、コレはさせないようにしたい所です🥺





さてさて、話は戻りまして


根っこが割れたら抜くしか手段がないようで…

そこで

最後の一本(左上の親知らず)を移植してみる事になった。



先生曰くは

病巣の状態はあまりよくない

経験的には、状態は悪い方には属すると言われている。

※失敗した場合は、悔しいが仕方ないと思うしかない。子供から臭いと言われるよりは…




そして2024年2月19日に移植をした。