ちいさいくんは1700gで生まれました。
でも早産ではありません。
39週と4日お腹の中にいました。
正産期に出産しました。
でも2000gありませんでした。


早産で産まれた場合、予定日から数える修正月齢というものがあります。
例えば予定日より2ヶ月早く生まれた場合、生後2ヶ月目が修正0ヶ月となります。
体重などや発育過程をそれに当てはめて考えます。


が、ちいさいくんに修正はありません。
在胎不当過小、SGAと診断されました。

SGAは生まれたタイミングに関わらず、同じ在胎週数で生まれた赤ちゃんの90%が占める体重分布より小さい赤ちゃん(10パーセンタイル未満であること)。
すごく分かりにくいですよね……( ´•ω•` )
主治医に言われた時もチンプンカンプンでした。

10パーセンタイルとは同じ週数の赤ちゃんを100人身長体重順に並べた場合、下から10人未満ということです。

ちいさいくんは-2.5SDの数値をはるかに下回っていました。
-2.5SDは下から2.5人未満

インターネットで赤ちゃんが小さいと検索すると大体早産で小さいことが多く、なかなか同じような例がありませんでした(><)
妊娠中からもとにかく情報が欲しいと思いましたが、自分と同じような人には出会えず……

義母や両親にも
「なんで小さいの?」と聞かれましたが
そんなの私が一番聞きたいです( ´•ω•` )

生まれた時SGAだと、SGA性低身長になる場合があり、成長ホルモンを打つ治療をする必要があるかもしれない。

最初の1年で平均くらいに追いつくか、3年くらいで追いつくか、10年くらいで追いつくか……
それはわからないとのことでした。

現在5ヶ月。
体重はまだ5kgには届きません。
発達もゆっくりです。
なにもかもお嬢さんとは違います。

これからなんらかの障害が出てくるかもしれません。
でもそれは正常に生まれた子だって同じです。

ひとりひとり違います。
同じ子はひとりもいません。
かけがえのない子です。