●過去の妊娠記録→6ヶ月7ヶ月8ヶ月9ヶ月

不規則抗体抗E抗体陽性、胎児発育不全だった我が家の2人目ちいさいくんの妊娠記録です。


妊娠10ヵ月(36週~39週)
[36w1d]
1627g(推定体重2000~2900g)

ついに臨月。あと1週間で正産期になりました。
体のむくみが酷い。
予定日まで1ヶ月。
週100g増えたら2000g。


[37w1d]
1805g(推定体重2500~3000g)

正産期に入りました。
今日で14回分の受診券は使い切りました。
中期でも実費で検査受けてるので、既に14回以上の通院となりました。

NST検査もしました。
元気すぎて、しゃっくりもしていた。


[38w1d]
1843g(推定体重2500~3500g)

成長がとまる。
ああ、ついにこの日が来たんだ。
そう思った。
この日まで毎日毎日、毎日毎日
いつ来るんだろうってドキドキしてた。

「ああ、来てしまったんだな」
という気持ちと
「ここまで頑張ってくれた」
という気持ちと
「来週になったらおっきくなってるかも」
そんな淡い可能性。
 
この時点で子宮口は1cm。

[39w1d]
1768g(推定体重2500~3500g)

まさかの体重が減りました。
次の日、入院することになりました。
ずっと覚悟をしていたのですが、
それでもはっきりと次の日入院と言われて少なからずショックでした。

旦那さんにすぐ連絡をしたら
次の日から休んでくれることになりました。
夜ごはんは何だか少し豪華に。

入院準備は、胎児発育不全と言われた日から作っていたので用意は特にありませんでした。

明日からしばらくお嬢さんには会えません。
でも頑張らなくては。