●妊娠6ヶ月(21w~23w)の記録→コチラ
●妊娠7ヶ月(24w~27w)の記録→コチラ


妊娠8ヶ月(28w~31w)
[28w1d]
825g(推定体重850~1400g)

先週は様々なことも重なり、悪い方にしか考えれませんでした。
「ここなら万全を期して出産出来るね。2回も病院変わるのは不安だけど、大丈夫だよ。
俺は君とも赤ちゃんとも変わってあげれないけど、一緒に頑張ろうね。」
という旦那さんの言葉と
「どこで産むかじゃない、どこだって産むのは自分だ。」
という自分自身の覚悟で以前よりは前を向けるようになりました。


この日は紹介してもらった主治医が担当でした。
病院で帝王切開の家族説明を受け、同意をしました。
「目立たないように横切開も出来ます、でも赤ちゃんが小さいので縦に切開させてください」
とのお話だったのでそのまま同意しました。

血液検査の結果、抗体価は64倍。

それから免疫の数値もあまり良くないみたいでした。
これに関しては、症状言われてみて心当たりがちらほらと……

でもどちら異常値ではあるけども赤ちゃんに影響を強く与えるほどの数値ではないと言われました。

本当は入院した方がいいと言われましたが、上の子がいること、入院しても赤ちゃんが大きくなるというわけでもないとのことだったので、毎週にはなるけれど、今まで通り通院にしました。

とにかく以前の市立の総合病院よりも時間がかかり、病院の日は主人や義両親にお嬢さんを見てもらいました。
毎週の通院、長い待ち時間、正直かなりしんどかったです。
お嬢さんと過ごせる2人の時間が、なかなかとれずかなり寂しい思いもさせてしまいました。

1000gまで頑張りましょう。
32週、1000g超えればだいぶ感染症や後遺症もリスクも減り、赤ちゃんを助けられる可能性もグンと上がるとのこと。

ボーダーが1500gから1000gになりました。
この時は1500gがすごく遠く感じていたので、1000gならきっと超えられる!と前向きに考えました。


[29w1d]
948g(推定体重1100~1600g)
だいぶ生まれた時の体重に推定体重が近づきました。

ゆるやかにでも確かに体重は増え続けてくれました。
1000gも見えてきて、着実に進んでいると思えました。

次の検診まで少し空くこともあり、お嬢さんの時には撮らなかったマタニティフォトを撮りに行きました。無料だったので照れ

ただなんとなく、何があってもこの子がここにいた証を残したかったんです。
確かに居たんだと。


[31w1d]
1187g(推定体重1300~1900g)
推定体重が大体生まれた時の体重くらいになりました。

2週空いたこともあり、ついに1000g超です。
あと2ヶ月。
あと少し。
予定日まで行けば2000g超えそう気がしてきました。
病院移動したけど、未熟児じゃなかったりね、移動しなくてもよかったんじゃない?
なんて、笑って話していました。

そうであればいい。
もしもの時のために移動しただけなんだって。

そう思いました。
思うようにしていました。