こんにちは!

 

最近、愛知県警察が提供している

防犯アプリ「アイチポリス」

使い始めました!

 

このアプリは、

地域の安全情報や防犯対策のヒントを

教えてくれます。

 

 

 

 

最初は友達に教えてもらって、

ダウンロードしてみたんだけど、

これがめちゃ便利!

 

 

住んでいる地域の安全情報が

ほぼリアルタイムでわかるびっくり

子供の通学圏内で

不審者情報が出たら、

すぐにわかっちゃう。

 

 

 

いつもの道で

そんなことが起きていたなんて!

みたいな情報を見てしまって

怖くなりました・・・

 

 

アプリのおかげで

子供に注意するように伝えたり、

予定を調整してお迎え行こうかな。

とか考えるきっかけにもなりました。

 

 

アプリには不審者の特徴や

行動パターンなども

詳しく書かれているので

警戒するのにも役立ちます。

 

不審者の

・性別

・年齢

・背格好

とか

 

どんなことをしてきた、とか

多かったのは、

 

写真を勝手に撮られたとか

あとは、「お前何年生?」とか

「名前なに?」みたいに

絡んできたとかガーン

 

 

アプリ知らずに

生活してたの怖すぎです。

 

 


アイチポリスは

愛知県だけではなく、

他の都道府県のバージョンも

チラホラありました!

 

アプリストアの画面を見る限り、

どの地域も同じ仕様っぽい。

 

 

 

広島県・・・オトモポリス
茨城県・・・いばらきポリス
静岡県・・・どこでもポリス
北海道・・・ほくとポリス
岐阜県・・・岐阜県警察防犯アプリ
愛媛県・・・愛媛県警察まもるナビ

 

 

パッと見た感じで、

これだけの地域がありました!

自分や家族の安全のために、

ぜひダウンロードしてみてほしい驚き

 

特に、子供や高齢者がいる家庭や一人暮らしの人にはおすすめ!

 

 

 

iPhone↓

 

Android↓

 
 
 
ちなみに
アプリには防犯ブザー機能も
ついていましたが・・・
 
娘のもってる
コラショの防犯ブザーに比べると
可愛らしすぎる音で笑い泣き
 
防犯ブザーとしては
ちょっと頼りないなと感じました