岡垣町:飼い主のいない猫 ― 2023秋の妊娠時期です。   1度に4.5匹 11月~12月頃に生まれます。

こんにちは。ちびはうす責任者です。今回の記事は秋の妊娠時期の話です。

涼しくなり各地でイベントや催しが行われますが 猫達にも発情時期となっており

この時期に妊娠した猫はタイトル通り1度に4.5匹 11月~12月頃に生みます。

 

生まれた仔猫達はイタチやタヌキ.空からはカラスやトンビから食され

乳離れが終われば免疫力が無くなり病気になり衰弱し死んでいく。

また食べ物を探しにウロウロすれば車に跳ねられ終わってしまいます。

仔猫達はこんな思いをする為に生まれてきたかったのでしょうか?

 

また一時的な感情で飼いはじめ 飽きたら自分勝手な理由で物の様に捨てる。 

または自分のストレス発散の為に虐待。ここ数年で折尾警察署にどれだけの虐待疑惑の猫が通報されているかご存じですか? 尻尾は切られ 手足は折られ 目は潰され

仔猫達はこんな思いをする為に生まれてきたかったのでしょうか?

 

自分は良い事をしていると思っているのでしょうが

身勝手な餌やりは不幸な事態を招いています。外で買うのは推奨しませんが

それでも外で飼うなら 手術を行って下さい。

 

あすなろ猫事業やどうぶつ基金もあります。 岡垣町に居住されているなら

岡垣町では、飼い主のいない猫、いわゆる野良猫による住民間のトラブルを減らし、野良猫を減少させていくことを目的として、令和2年から地域猫活動支援事業を行っています。(岡垣町HPより抜粋)飼い主のいない猫対策― 地域猫活動支援事業 ―
 

岡垣町HP

 

飼い主のいない猫対策の取り組みについて ― 地域猫活動支援事業 ―

 

 

遠賀郡岡垣町:まち猫コミュニティ 

遠賀郡.鞍手郡.宗像市.福津市.宮若市.中間市.直方市.北九州市若松区北部.八幡西区北部