一月に播種した多肉のその後です

マッサニア プスツラタ

初めのうちはカビたりして殺菌剤ちょこちょこまいてましたが、、

ある程度発芽して来たので外に出しましたw

2016年採種のタネなんですよー!

しかもずっと室温で保存したままだったやつ。

出るもんなんですねー!びっくり

ちょっと倒れてるけど大丈夫かな?






続きまして室内組


ケラリアピグマエア

_| ̄|○

発芽は早かったものの、根本から溶け始めるものが出て来てこれだけに、、

貴重な種子だったのに_| ̄|○



リトープスmix

ライトが暖色系なもんで黒っぽく見える株は濃い緑色の個体です(一応元気に育ってます



ブルビネ リミフォーリア

昨年の種子だし残り物だから全部まいちゃえ!

で、こうなりましたw

実生組の中で1番綺麗に育ってると思います



ユリ科アルブカマキシマ

発芽は5頭だけですが一丁前に球根も出来てます照れ



メセン ミトロフィルム

本葉が展開してきました!

水は底面からあげてるけども画面上の方の育ちがイマイチなのがちょっと心配。。






デロスパルマ ナピフォルメ

本葉が展開しているのもありますね。

そろそろベランダに出そうかな…



アルブカ ナマクエンシス

もっさもっさにしがってますが元気ですw



オトンナ。

せっかく幾つか発芽したのに、ナメクジにやられてしまいこの子だけに。。

もちろんナメは駆除!プンプン


手間の丈が長い草はヒメヒオウギの白・青花mixです。8つ発芽しました。

本当に青花出るのか!?期待


奥のはマッソニア エキナータです

育成ライト下で育ててるけどそろそろ限界かな?💦

ブルビネ ラティフォーリア(ナタレンシス)は順調です照れ

かなり育てやすいかと。