五反田ビッグバザールの収穫その2です



エケベリアSPてっか

綴化であってるかな?中々変換で出てこないw

斑入りに続いて綴化も好きだったりするんですよねー




綴化も鑑賞価値高いですよね。

ざっくりだと成長点の異常って言うんだろうか

石化と綴化でもまた特徴が異なるそうで。







フィロボルス ラビエイ

フィロボルスも好きなメセン。

昔幾つか持ってたけど20年近く経つと消えるものもチラホラ出てくるので、気に入ったものは少しずつ集め直しています



チレコドン ブッコルジアナス


こちらも塊茎系。こういう樹形好きですw


ラケナリア レフレクサ

小型で可愛い花なので手に取りました

これも他のラケナリアみたいに花が伸びてくるのかな?

有名なのはヴィリディフローラあたりかな?

翡翠色の花が綺麗ですよね



プルンスピギア ヘレイ

南アフリカの球根植物。

花も楽しみです






ハオルチア ピグマエア ライムライト

ピグマエア系は少ししか持ってないけど色と名前にひかれてw


ハオルチア ムーンストーン

窓が綺麗でコレ系好物w



ハオルチア 瑠璃殿錦

昔からあるハオルチアだけど、斑まわりがとても綺麗だったので迷わず手に取りましたw



以上入手記録その2でした照れ

おまけ




実家のひめちゃん。

呼んだら犬のように寄ってくる所が可愛いw