1月3日に、長年愛用していたHITACHI製の縦型の全自動洗濯機がとうとう壊れてしまい、

仕方なく新しい洗濯機に買いかえた。


新しい洗濯機はそれまで使っていた物と同様に、7kgの縦型の全自動洗濯機だが、メーカーはシャープ製。


その新品洗濯機が納入するまでの6日間の洗濯は、昔ながらの手洗いをしていたのだが、、


つくづく電化製品を使える有り難さを実感💦


数年前、15年以上使っていた給湯器が壊れ、

我が家は分譲マンションのため、

給湯器のタイプ&設置場所は限られている事や、交換するにはそれなりに(20万くらい)金がかかる等の理由から、

お湯が一切出ない生活を4年間近く経験した時にも、

給湯器を買いかえた時には、

特に今のような真冬に暖かいシャワー(風呂)に、蛇口をひねれば入れる有り難さを痛感した(笑)💦


元旦地震で被災された方々の洗濯や風呂事情もきっと大変なんだろうな、、、。



話し戻すが、


新しく購入したシャープ製の全自動洗濯機、


長年愛用していたHITACHI製のと同じ容量の7kgでも、シャープ製の方は流石⤴️、一回りコンパクト(スリム)サイズになっとった(笑)


が、まぁ、大方予想はしていたのだが、案の定、

そこ以外はそれまで愛用していたHITACHI製の洗濯機と大差なし滝汗


音に関しては、、これも大方予想していたけど

何と言うか、耳から聞こえる音こそ流石にこの20数年で消音に進化(進歩)しているのは解るけど、

肌で感じる?身体の芯に響いてくる振動的なモーター音が昔の洗濯機以上のボリュームになっとる事で、


個人的にはやはり今の洗濯機の方がうるさく感じてしまう…だけでなく、

私の場合この振動的なやつを長く体感すると気分が悪くなってしまうので、ちと困る(笑)💦


ちなみに私がドラム式を選ばない理由は、

個人的にはドラム式の方がこの振動的なやつがうるさい=具合が悪くなってしまう事と、

ドラム式の洗濯機は洗濯物を選ぶ必要性が高い洗濯機&洗浄力が低いと、実際に洗濯をして個人的にそう判断しているから。



話し変わって、

先日マツキヨで「リップ」を購入したのだが、

↓↓それがこちら、

このリップを購入した理由は、
「あ!リップ買わなきゃだ」と思った時に目の前にこの商品があったから(笑)💦
正直、
「リップにしちゃ少し(価格が)高いなぁ」とも思ったが、「ま、いっか⤴️」で即購入。

その日の夜、就寝前にこのリップを使用して横になっとったら、

ニャンスケ(生後約9ケ月の♀猫)が、
私の足元から何かに引き寄せられるように一直線に身体の上を歩いて口元までやって来て、
私の唇に鼻先を付けようとしたもんだから、

嬉しい反面、「キスはちょっと…💧」という抵抗感と言うか、躊躇と言うか、
「だって君たちケツなめとる(なめ合う)やん💦」ってのが私には常日頃からあるもんで、

反射的にニャンスケの顔を両手で包み込んで撫で回す事で誤魔化していると、

そこへハリスケ(生後約9ケ月のオス猫&ニャンスケの兄妹)もやってきて、
やっぱりニャンスケ同様に私の唇まっしぐら状態。
そこでやっと気が付いた(笑)💦


「あぁ、こいつらは私に甘えて私の唇にキスすべく来たのではないな💧」と滝汗


するとそこへさらにコロチ(13才8ケ月のオス猫)もやってきて、

ニャンハリ兄妹同様に私の唇にまっしぐら💧


どうやら猫達は、私が使用したこの「リップ」に惹かれてやって来たらしい。


その後、私の部屋には滅多に入らないポウチ(約11才5ケ月のメス猫)までもが他猫達同様の行動をとり、


リップのキャップを外してそれぞれの猫達に近づけてみた所、

みんなデレデレデレデレデレデレデレデレ←こんな感じの顔をした(笑)💦


成分表示されていると思われるパッケージは全く見ずに捨てちまった&検索して調べるのもめんどくさいから、

どんな成分が使われとるかは知らんけど、


おそらくは、猫達が好む何かが入っている事は間違いないと思われる(笑)💦


ちなみに、以前は、同じく「DHCのリップ」だが、

この見た目が白系の容器のリップよりも価格が安く、見た目はピンク系の容器のリップを使用していたのだが、

こちらのピンク系容器のリップには、猫達はだれも反応しなかった。


猫達がらみでもう1つ、


今年のいぬ、ねこの気持ちの限定?福袋で、

ドリンキング ウォーターファウンテン2Sという浄水機能と噴水式の循環で美味しい水を犬猫に与えることができます的な宣伝をしとる物が入っていたために、


小さな飲み水の容器では当たり前かに毎度手を突っ込みひっくり返すハリスケでも、

これなら⤴️と思い、即購入(笑)💦


ちなみに、猫が水に手を入れる理由の1つには、「そもそも水が見えないから」と言ったのがある。


まぁ、水は無色透明無味無臭なので、当然っちゃあ当然の行為でもあるのだが、


容器を水が反射しやすい容器に替える=反射する事で水が入っているのが猫に見える=問題解決す場合もあるが、


ハリスケの場合には、見えないから手を入れる時もあれば、水が入っていると解っていても、容器の大きさで判別してやっているため、

確信犯でもあるのだが滝汗💢💦


本日、そのウォーターファウンテンが届き、

早速設置して試した。


この商品はコンセントを使用するタイプで、

噴水式のため、中央に極々小さな噴水(小山状の噴水)が出て、

①その噴水は常時出っぱなしモード(説明書によるとフィルターの交換時期が早まる使用でもある)


②その噴水が数分単位でオンオフ切り替わるモード(説明書によるとこちらの方がフィルター長持ちする使用らしい)


という事で、私は②のモードにした。



音は物凄く静かで、

設置早々、まずは新鮮なお水大好きなコロチが「待ってました⤴️」的にお水を飲み始め、


コロチの正面でコロチが飲み終えるのを待ってからポウチがその水を飲み始めた事で、


基本的に新しい物はとりあえず何でも警戒から入るニャンスケ&ハリスケは、2匹の先輩猫(先住猫)が何の躊躇もなく旨そうに水を飲む姿をみて安心したようで、


ポウチの飲み終わりを待たずに2匹兄妹が場所を占領し、

ニャンスケ&ハリスケ兄妹もこの装置を気にいったらしくお水を飲んでくれた。

↓↓逆光で暗くてあれやけど…💧
手前でこちらに顔向けとるのがハリスケで、
水飲んどるのがニャンスケ💦


と思ったのもつかの間、

ハリスケの水遊びがはじまった〰️滝汗💦


私が見ている時には↓↓↓この写メのように水飲んどる「フリ」をするのだが、



↑↑↑既に前足2本とも…💧


で、私の姿が見えなくなると、

ハリスケは真ん中の小山状に涌き出ている噴水部分が気になるようで、

上から手で噴水をおさえたり、

噴水をネコパンチしたりするもんだから、

数分目を離しただけで周りはビッチャビッチャ滝汗💢💦


まぁおそらくは、そのうち飽きるだろうからと、

数分置きに拭き掃除し、

しばらくハリスケといたちごっこをする事にした(笑)


結果、数時間経過した現在はもう「水浸し」にはならない。

が、

拭き掃除必要程度にはちょいちょい濡れ続けとる滝汗

私はこれまで1度たりとも犬猫達に怒った事はないけれど、


ハリスケは賢いと言うか、確信犯的で、多分自分で解っとる子やと思う💧


何故なら、水遊び後は必ず、

私と目が合った瞬間、「ヤバッ」的に、

一目散で逃走するから〰️(笑)💦


わかりやすいったらありゃしない(笑)


特にコロチとニャンスケは以前よりハリスケの水遊びが気にくわないらしく、

あからさまに嫌な顔をしてしばらくハリスケに対し不機嫌な態度を出す事で多分、

ハリスケは自分のしている事が悪事的だと気づいた感じかな(笑)💦


なのでハリスケは水遊び後はしばらく、コロチとニャンスケにも近づかない💧


私的にはそんなハリスケが愛しすぎて「ギュッ」てしたくなるのになぁデレデレ


ちなみにハリスケは既に8キロ近く体重があり、サイズ的にもデカめな子だが、

この商品はハリスケサイズの猫でもそうそう押し倒せない感じ(そもそも安定感のある品+タンクの水を満タンにすると重さも加わる)なので、

そこは安心かな。