イヤイヤ期は感動でいっぱい
我が子の個性を
ありのまま応援できるメソッド


元TVドラマ衣裳担当ブルー音符専業主婦
親勉チビーズインストラクター

山下ゆみですクローバー




子どもが

お母さんやお父さんの

言葉や仕草を


真似をすることって

ありませんか?



息子が1歳をすぎたころから
それは始まりましたニコニコ


ある日
私の実家に息子と2人
帰省している時ひまわり


ばぁばの家の
おもちゃ箱に何かの付録だった
子ども用の靴下が
入っていたんですひらめき電球


息子はなぜか
それを手にはめて
耳もとに耳


母と私は顔を見合わせて
何をしているのかな??
と最初分からなかったんです


でも嬉しそうな顔の息子ニコニコ


びっくりマーク
もしかして電話してる真似??
と息子に言ってみると
ニターほんわかとしました



そう靴下を使って
電話するマネをしていたんです泣き笑い


私と母は
そんな息子が可愛くて
思わず笑っちゃったんですね音譜


よく家で主人が
仕事の電話をしているのを
見ていて
それを真似してるんだなと


子どもは良く見ているなぁニコニコ
くらいにしか
この時は思っていなかったのですが


実は、この真似をする行動には
発達の上で
ものすごく大事なことを育てている
って後から知って驚いたんですポーンキラキラ
その大事なこととは
こちらから詳しく説明していますが


そのころ
私の口ぐせになっていた
「よいしょ」を
息子が何かにつけて言っていたり泣き笑い


Eテレの番組の
マネをして踊ったりしていると歩く


ただ、可愛いなぁ
そんなことも
真似できるようになったんだね音譜


だけではなく


大事なあれを育てているんだねニコニコラブラブ


ってなんだかちょっと
感動してしまうようになったんですキラキラ



いつもの日常のできごとが
ある大事なことを
知っただけで


感動することに
変わったんですキラキラ


真似をする姿だけでも
充分可愛いですがラブラブ


現在年少になった息子
今では
ヒーローになりきって
部屋中を駆け回っていますダッシュ


私が声をかけても
気づかないくらい笑い泣き


こんな時
子どもが大きくなってくると
ついつい
おーーーいびっくりマーク
って言いたくなってくることも
ありますが泣き笑い


大事なことを育てている
って知っているだけで
ちょっと落ち着いて
見守ることができていますひらめき電球

 

ただママの真似をしているだけ
ではなかった飛び出すハート
いつもの日常に
我が子の感動できちゃうポイント
ぜひ手に入れてください流れ星





最後までお読みいただき
ありがとうございましたスター