日本では


おにぎりも
飲む時代ですおにぎ







今週末にやっと船便来るよーおねがい📦
1ヶ月半❗️
待ち遠しいかったから、嬉しい気持ちラブと片付けが面倒チーンでちょっと複雑ですキョロキョロ



ちびた5月連休明けから、幼稚園ようやく通い始めました❗️2週目、少しずつ慣れてきたみたいですグッ
ちびたの幼稚園グッズ、あらゆるものを作るにもミシンが壊れているし、まめたもいるから、作る時間も難しかったアセアセ


日本の100均が充実し過ぎてて、本当助かりましたー笑い泣き100均と思えないくらいの種類に、キャラクター物など、目移りしちゃうくらいキョロキョロキラキラ



タイにもDAISOやwattsはあったけど、
品揃えが全然違う❗️
60B(約210円)でなくて、ちゃんと100円ラブ

安価に抑えられました。
100均ありがとうショボーン流れ星


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


タイでは、サービス付きアパートだったから、お掃除しなくて良かったし、個人的にあやさん雇っていたので、料理も毎日でなくて良かったし、あやさんや、同じアパートの人に育児も手伝ってもらえました。


でも今、平日は
完全ワンオペ育児 & 家事笑い泣き

実家の母は足悪いし、何かと問題点があり頼れません。旦那の実家は車で片道6時間。絶対無理ショック

まめたがね、後追いひどくて手の届くところに居ないとギャン泣きえーん ほぼおんぶして、家事やってますパー腰が痛いっすショックちなみにあちこち引っ掛かれ、髪の毛は引っ張られ、噛まれ、痛い続き〜えーん




ちびたは幼稚園から帰ってきて、前ならアパートの友達の家や、公園で6時くらいまで遊んでたけど、今は家でうちと遊んでますショボーン

近所にまだ友達もいないし、基本、日本では5時までだよね❓3時30分くらいに帰ってきて、お片づけ&おやつ食べたりしたら、もう4時笑い泣き



海外で子育てはやっぱり大変と思います。
日本でも子育ては大変アセアセ
海外での良い所、日本での良い所、それぞれありますよねショボーン両方の良い所どりができたら良いのになぁチュー

ただ日本は精神的な安心感があると思います。住み慣れた国、土地って言うのは、デカイね!!



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

さて、海外に行く前に保険会社にも連絡入れておきました。私の入っている保険会社は
アクサ生命保険

引き落としが出来れば、継続できますよ。
海外での手術も対応できます。



ポーンハッ


と言われ、帝王切開の手術を申請しました。
特に病院で記入して貰う事もなく、明細書の写真を送って、全部ネットで手続きできましたおねがい
約10万円程入っていましたウインク
※ 契約で金額変わるかな?


入金先は本人の日本の口座が必要です。
なので今回は私の口座でした。


海外赴任や、海外旅行での予想外の入院、手術される方、された方、ご自分の保険会社に保証対象か確認された方がいいですよウインク

保険って決して安い金額じゃないですから、少しでも保証されるとありがたいものです照れ