ITパスポート合格への道のり | ぼちぼち、きばってみます

ぼちぼち、きばってみます

「ちいさないっぽ、社労士へ。」
「続・ちいさないっぽ、社労士へ。」から今に至る。
日記帳みたいな感じです。

平穏な日々が戻ってきた…。


急いで仕事帰ってきて、勉強する必要も

当面ないし笑

休みの日も、勉強せずにダラダラして

過ごしてもいいし!

最近自粛していた、ゴロゴロ寝ながらの

YouTube見るのも解禁しちゃったし笑

気がついたら昼寝してるという…。

幸せやろー!!


何とか一発で受かりたかったから、

合格できてよかったぁぁ…無気力




今回の結果です。

ネットで結果見られました。


実は、一番テクノロジ系が苦手で、

過去問解いていても一番足を引っ張り

まくっていたのやけど、当日は意外にも

一番点数が良かった無気力

ひょえー。


くもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもりくもり


試験勉強するぞーと決めたのは、

2023.10.12やった。

ブログでも決意表明したし。


でも、教科書読んだらちんぷんかんぷんで

何のことかわからなさすぎて。

いきなり挫折するという…。

とにかく、教科書を読んで全体像を

把握して…と思っていたけど、全然あかん。

10月の時点では、試験を2月には受けよう

かと思っていたけど。


とっつきにくくて、だらけて、さらには

12月はなぜか進撃の巨人にどハマりして

試験勉強せずにそっちばっかり見てた。

当然、勉強せず。

これ、すなわち現実逃避ってやつかな。


流石に心を入れ替えて、2024.1から

本格的に勉強した。

実質、ここからがスタートのような。


本をゆっくり読んで、私は書いて覚える派

なので、単語を書いて覚えていく。

理解して読み進めるように心がけていって、

1月で本を読み終えた。


2月はストラテジ系終わる→過去問する、

マネジメント系終わる→過去問する…と

単元終わったら問題と進めていった。

教科書にない問題もあるけど、そこは

📗に書き込んだりして知識補強。


数学的な問題も結構出てきたけど、

理解がめっきり苦手やから苦労する。

とにかく、問題の解き方とか公式とかを

覚えて少しでも解けるようにだけは

心がけましたわ脳みそ


ちなみに、プログラミングの部分は

完全に捨てました。

読んでもわからんかったし、落としても

1、2問なら問題なし!と割り切った。


3月はほぼ毎日、過去問100問解いて、

忘れてたところは教科書戻って…の

繰り返し。10日に一回は教科書を全て

読み直す。

そしてまた過去問をやる。

でも、仕事帰ってから時間もあまりないし、

とにかく毎日過去問100問をノルマに。

過去問は、ITパスポート過去問道場という

サイトをフル活用しました。

無料で問題を提供してくださっていて、

過去問の問題集を買わなくて良かった。

無料登録したら、勉強した進捗とか記録を

してくれるので助かる鉛筆

時々このサイトに載せていた、過去問の結果を

毎日写メでとって、前日との進捗を

確認してました。

今勉強されている方いらっしゃったら

是非とも使ってください!!


そして、4.6に試験を受けにいってきた。


試験会場に着いたら、ロッカーに全て

預けて試験会場に入る。

持ち物は原則免許証だけやった。

試験会場に入ったらログインとかして

時間になるまで試験の解き方の説明を

見て過ごす。

落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせて。

試験会場に入る前の心拍数、120とか

やったしな…無気力


9:30の試験開始でスタート。

さてやるぞぉぉ…1問目、なになに??

無気力無気力無気力無気力無気力驚きわからねぇぇ泣

といきなり波乱の幕開けとなってもた。

2時間あるから余裕かと思ったけど、

全然余裕ないし!

100問解いた時点で、すでに1時間半は

経過していて。

残り30分で、飛ばしたところと見直しを

せねばならんという。


焦りつつも、なんとか10分前に全て

解答欄を埋めた。

プログラミングの問題はもはやカン。

ほかもカンだらけやわ。

なんか、合ってる!という自信のある

問題が少なすぎて、フワフワしていたわ。

なんやろな、あの変な感触は…宇宙人あたま


試験のこり10分前になったけど、

もう見返したところで分からへんし、

腹括るぜよ〜と終了ボタンをポチーオエー

そして速報の結果でるー!!

点数見てよく分からへんから合格基準を

確認して基準をクリアしてるか見るー、

受かってるー((((;゚Д゚)))))))


他の人はほとんどまだ試験やってるので

静かに挙手して試験監呼んで、

さっと退出ドロン。


終わった後、あまりにも集中してたんやろか、

吐き気が猛烈に襲ってきて、

トイレで1人オエーいうてた。

持ってきてた暖かい紅茶飲んだら

落ち着いた…乙女のトキメキ


そんな感じで試験は終わった…。


IT系の資格は難しい。

いつも法律とかの試験勉強してたし、

危険物とか覚えたらそのまんま出てくるし

そんなに掻き乱されることなかったけど。

ITはどんどん新しい知識が試験に

落ちてくるからどこまで覚えたらいいのか

わからなさすぎる。

難しいー昇天


でも、取りたかった資格をまた一つ

ゲットできたのは本当に嬉しい。


ホンマでっかTVの「やれば伸びる」を

信じてやってきたから良かった。

1月に何気なく見たテレビの言葉が

自分を支えてくれました。


試験受かったら、会社からすこし報奨金が

でるので、それを石川県に送ろうと

思っています。


今年の目標、資格を一つゲットする!も

早いうちにクリアできたので、

それはそれで良かったー!

さ、資格勉強、次は何しよかな〜。


そして、久しぶりに進々堂のパン屋の

工場直売所並びに行って、お祝いの

パンの爆買いしにいくねん。

いやー楽しみや〜パンパンパンパンパン