実は去年の鈴鹿サーキットでのシマノ鈴鹿のレース以来、約1年もの間乗っていませんでした。
あ、正確には去年の11月にチビたちとGONZO行った時に1日だけ乗ってますが…
埃をかぶってタイヤのエアも抜けたまま。
たまには乗らなくちゃね!
と先日乗ってみたら…
身体が重い!めちゃ重い!
あんなに楽しかった自転車がこんなに辛いなんて…
チビ&くぅ日記のアクセス解析を見ていたら意外なほど
『Charge Bikes DUSTER』
とうワードでの検索で来て下さってる方が多いことがわかりましたので…
今日はとーちゃんのCharge Bikes DUSTERの紹介です。
コンポーネントは全てXTRで組んでるので総額はすんごいことになってます。
このクランクだけで5万円以上もする、まさに成金自転車。
かかったお金はウン10万ってことで…
たかが自転車で20万円のスーパーカブの新車が3台買えちゃうお値段です。
(^^;
趣味なんてものはお金をかけるからおもしろいっ!ってのがとーちゃんスタイルです。
あははっ
なんといってもブレーキがイイです。
対向ピストンの1ピースキャリパーです。
自分の思ったスピードにビシっと落とすことができます。
これに乗った後でスーパーカブに乗るとあまりのブレーキのいい加減さに怖くてしかたがないです。
ブレーキレバーはこの頃から形式が変更されて
ラジアルポンプ式マスターシリンダー
になって格段に操作性が上がりました。
今までの油圧ディスクって一体なんだったの!?って感じ。
指一本で自在にスピードコントロールできます。
RDとスプロケットは今はロード用のものを付けていますが登りのきつい山に行くときに、すぐにMTB用のものに換えられるようにワイヤーの先端のカシメをしないで半田付けしてあります。
とーちゃんのこだわった部分です。
GONZOに行ったそのままなのでホイールはクソ重たいDEE-MAXを付けたまま。
チューブレスのバルブがそろそろ寿命です。換えなくちゃ。
IRCのこのタイヤはブロックタイヤにしては舗装での転がり抵抗も少ないです。
そしてそして、とーちゃんが一番気に入ってるのがこのフォーク。
08 FOXのF100RLC。
レバーを回すだけでロックアウトできて
コンプレッションもリバウンドもきめ細かな調整ができてしまう。
06 FOX F100Xから換えて、一番気に入ってる部分です。
DUSTERのフレームにはタンゲのプレステージというチューブが使われています。
今、うちの2階に眠っているJamisのドラゴンというフレームはレイノルズ853を使っていますが
同じクロモリでも乗り味は全然違っていてすごく乗り心地がいいです。
レイノルズと比べて若干重たいけど最高です。
カーボンフレーム全盛のこの時代にあえて
鉄フレーム。
一度スチールのフレームに乗る快感を覚えるとアルミやカーボンには乗れません。
ふふふっ。
さて、ちゃんと整備して消耗品も換えてまた乗り始めますよ~!
山に行くときはこの仕様にしてます。
この写真は、最近くぅとよく行く公園で2008年に撮りました。
ハンドルバーはフラット、ステムは長め、ホイールはCross-MAX STに。
寒い季節はこれで山に走りに行ってました!
早く冬になれ~!