ご訪問いただきありがとうございます。ラブラブ
レッスンのこと、演奏活動のこと、家族のことなど気ままに書いています。

レッスンについての詳細はホームページまたは教室のご案内をご覧ください。
昨日は、小学校での音楽セラピーでした。
5月はお手伝いに行っている別の小学校での家庭科のお手伝いが始まり、予定が重なってしまうこともあり、久しぶりの訪問でした。
 
昨日は、高学年が移動教室に行っているので、低学年のみのセラピーです。
1年生もだいぶ慣れてきたようで、元気に教室に入ってきます。
が...どうしても自分の座る場所がわからなくなってしまう子も。
そこで登場するのが2年生。
◯◯くんはここだったよ、◯◯ちゃんはここだったよ
と、教えてくれています。
ほんの2ヶ月前までは自分たちが教わる立場だったのに...と、様子を見ているとくすりチューとにやけてしまいますが...
 
セラピーは、まずはエッグマラカスを使って、音楽に合わせて鳴らします。
先生の伴奏にあわせて、ピアノがなっているときは思いっきり振って...
と、音が早くなるとどうしてもバタバタと足が動いてしまう子どもたち爆  笑
気づくとマラカスを持った手は止まっていて、足だけがバタバタ気づき気づき気づき
どうして、足が動いちゃうんでしょう...爆  笑
 
次は、コンガなどを置いて、自由に動き回ります。
セラピーの先生のところに行ったら、先生の持っているタンバリンにタッチして鳴らします。
クラスの先生のところに行ったら、ジャンケンをします。
タンバリンは上下左右自由自在、動き回るので、子どもたちも必死でしゃがんだり、ジャンプしたり...
 
たくさん動いた後は、初めての楽器の登場です。
今回登場したのは、「シンバル」
シンバルは知っている様子でしたが、どんな音が出るかは...???
先生がちいさーく鳴らします。次は大きく鳴らします。
みんな大きい音にびっくり!
次はみんなの頭の上で鳴らします。2つのシンバルを1つずつ頭の上にかぶせて、マレットで叩きます。
小さい音から大きい音まで...
みんなの感想は、「ビリビリした〜」「プルプルする〜」と様々ですが、空気の振動を感じ取ったようでした。
 
最後は、サウンドブロックを鳴らして終わります。
先生が鳴らして、子どもたちが鳴らします。
自分の目の前に先生が来るまではじっと我慢です。
そして、鳴らせるのは1回だけ。
なかなか綺麗な音を出すのは難しいですが、みんな集中して音を出していました。
 
来週は4週目なのでお休みです。
次回がまた楽しみです。
 
同じ区内なので、自転車で移動しています。
いつもは、池上本門寺などのお寺がある道を通りますが、昨日は呑川沿いを走ってみました。
大きな道路を渡る時に、左に行けば信号だ!と左に曲がったのですが、なぜか渡ろうと思った信号は右に...
うーん、相変わらずの方向音痴です。

 

ラブラブ体験レッスン随時受付中ラブラブ
教室の説明や体験レッスンは随時行っています。
お気軽にご希望の曜日、時間をお知らせください。

メールでもお申し込み右矢印 こちら から
 

こちらの公式LINEからもお問合せ、体験レッスンのお申込みができます。

友だち追加後、トークよりメッセージを送ってください。

友だち追加