ご訪問いただきありがとうございます。ラブラブ
レッスンのこと、演奏活動のこと、家族のことなど気ままに書いています。

レッスンについての詳細はホームページまたは教室のご案内をご覧ください。
朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、日中はお日様がでると暑くなりますね。
 
今日は、約1年ぶりに自分のレッスンへ行って来ました。
昨年の先生のリサイタル後、娘の受験や手術、入学などでバタバタしていて、気づいたら1年!
時間が過ぎるのが早すぎてびっくりです。
 
今日は、チェルニー40番の6番と、メンデルスゾーンの無言歌 作品19−1を見ていただきました。
チェルニーは、中学、高校、大学とそれぞれの先生に見ていただいていますが、今は速さより美しく弾くことをテーマにしています。
勢いで弾いてしまっていたところも、1音1音気をつけると、難しい...
今日は、腕の使い方、肘の使い方などを中心に指導いただきました。
 
無言歌は、最近、メンデルスゾーンが妙に気になり、学生時代の試験以来、楽譜を引っ張り出しました。
先生から、いくつか課題をいただき、今日は1番から。
「甘い思い出」というタイトルの通り、優しい感じのする曲です。
メロディと内声、バスとありますが、それぞれを意識しながらの練習が宿題に。
 
なんでこの曲にしてしまったんだろう...と思わなくもない(手も届かない場所があるし)ですが、綺麗な曲だけにしっかり仕上げていきたいと思います。
 

 

ラブラブ体験レッスン随時受付中ラブラブ
教室の説明や体験レッスンは随時行っています。
お気軽にご希望の曜日、時間をお知らせください。

メールでもお申し込み右矢印 こちら から
 

こちらの公式LINEからもお問合せ、体験レッスンのお申込みができます。

友だち追加後、トークよりメッセージを送ってください。

友だち追加