ご訪問いただきありがとうございます。ラブラブ
レッスンのこと、演奏活動のこと、家族のことなど気ままに書いています。

レッスンについての詳細はホームページまたは教室のご案内をご覧ください。
暑かったり涼しかったり寒かったり...
天気の変わりやすさになかなか体がついていかない気もする今日この頃です。

さて、昨年の2学期からお手伝いに伺っている特別支援学級の音楽セラピー。
2学期に入ってからは、月1〜2回くらいのペースで伺っています。
 
昨日は10月に入って初めて伺いました。
暑い間、校長室に避難(?)していたうさぎうさぎも定位置(昇降口)に戻っていました。
正直、狭いケージなのでうさぎにとって、良い環境なのか?(運動できない)と思わないでもないのですが、暑い時期を涼しい室内で過ごさせてもらえるだけでいいのか...

 

今月からは、3月の卒業生バンドの練習がスタートします。

高学年が卒業生バンド、低学年は演奏を卒業生にプレゼントします。
まずは高学年の楽器決めから。
6年生はみんなの憧れ、エレキギターを担当することができます(別の楽器を選んでもOK)。
ギターを演奏する6年生を見る他の学年の子のキラキラした目キラキラ
こうやって来年は...再来年は...と自分が6年生になった時の姿を想像するんだろうなぁ...と、1人しみじみ。

 

低学年は、トーンチャイムで演奏をするので、まずはトーンチャイムの使い方を練習です。
先週、先生から『の』の字を書くイメージでと話があったようなのですが、『の』を自分に対して平行ではなく、垂直でイメージしないといけないので、なかなかイメージがしにくいようです。
あと、自分が音を出した後に、トーンチャイムを触って音を止めるのを忘れてしまうこともしばしば。
担任の先生からの「綺麗な音での演奏を経験させたい」というご希望で、トーンチャイムになったそうです。
発表の3月までに綺麗な音が出せるように練習です。

今回は、始まりの太鼓の挨拶を担当させていただきました。

太鼓(ボンゴ)を叩いてご挨拶するのですが、「元気ですか?」の質問の答えに、「長袖を着てきたので暑い」とか「眠たい」とか、一生懸命答えを考えている姿がとても可愛い子どもたちです。

 

ラブラブ体験レッスン随時受付中ラブラブ
教室の説明や体験レッスンは随時行っています。
お気軽にご希望の曜日、時間をお知らせください。

メールでもお申し込み右矢印 こちら から
 

こちらの公式LINEからもお問合せ、体験レッスンのお申込みができます。

友だち追加後、トークよりメッセージを送ってください。

友だち追加