5歳年中boy と 2歳girl の子育てをしている

32歳育休中のぽよと申します🐰


毎日ご褒美といって自分を甘やかしてはスタバを飲み、すみっコとディズニーリゾートをこよなく愛す生活を送っています🤫


よろしくおねがいします♥︎





年中さんになるちょっと前に体験行って、

1年近く通っているピアノルンルン



まったく楽譜が読めない&鍵盤上のドがどこかわからない…というレベルから、両手の楽譜を見ながら知らない曲を弾くというレベルまで成長しました飛び出すハート





【やり終わった教則本】


・こどものバイエル①
・バーナムピアノテクニック ミニブック
・たのしいピアノレパートリー
・おんがくドリル①





【今やっている教則本】


・おんがくカラードリル入門編②③
・はじめてのディズニー
・こどものチェルニー
・ピアノひけるよ!レパートリー
・リズムとソルフェージュ①
・バーナムピアノテクニック 導入書



かなりいろいろな曲を弾いたと思いますにっこり


・きらきらぼし

・さよなら

・アナ雪

・ミッキーマウスマーチ

・ちょうちょう

・ジングルベル

・喜びの歌



などなど。





とても優しい先生で、丁寧に教えてくださり、

息子の興味をうまく引き出してくれる方です立ち上がる花



家では私が鬼のように指導しています笑






息子は私が言うのもなんですが、リズムに関しては本当天才か!?てほど読むのが早くてポーン




↑小学生向けの教本らしいですが、余裕で初見で叩きます目

あ、いつもマレットで練習してます。





あまり好きではないのはドリル真顔




お絵描きや字を書くのが好きじゃない息子、

書く系はあんまりみたいおいで




音符は右手は割とスラスラ読むかな?

左は全然。


なんかどうやら指を置いてその指番号でどの音か判断している様子…


例えば、ドの位置に1の指(親指)を置く。

指番号が5って書いてあったらソ、みたいな。



それだと指くぐりとか出てきた時にめちゃくちゃになっちゃうので注意してきたのですが、


今のところ指くぐりが出たら出たでなんとなく読めてるので、だんだん音符の位置で覚えてきたのかな?




ピアノ自体はものすごく好きなようで、練習の時間以外もピアノ触って、合格した曲とか弾いてます♩




あとはバーナムがなぜかめちゃくちゃ好きで、宿題じゃないところもバンバン練習してますおいで


そのせい?おかげ?で一瞬でバーナムのミニブック終わってしまって🤣2冊目に入りました。




親が教えることがわりと多いので、親がピアノ弾けないと家での練習は大変かもしれませんねドクロ





今は電子ピアノしかないので、アップライトが欲しいなと検討中スター





10年前教員になった頃、

伴奏任されることが多すぎて家で練習できるように買った電子↓

88鍵あるしわりと気に入っていますが、B♭の鍵盤が壊れててその音だけ爆音が鳴るの🤣




弟が実家のピアノ持って行ってるのですが、

彼女もピアノ持ってるとのことなので、結婚のタイミングで実家のピアノ譲ってもらえるかも?



ピアノは中古も含め縁だなと思うので、楽器屋さんがあればちょこちょこ見ていますが、高い…笑い泣き





もう少し実家のピアノ様子見しようかな笑






ではではおやすみラブラブ




YAMAHA信者なのでYAMAHAが良い♡♡