クリスマス感を味わわないうちにクリスマス終わってったと思ったら、年末感もないまま今年もあと2日キョロキョロキョロキョロ


1月に妊娠発覚、2月からは切迫でなかなかの寝たきり、9月に出産、子育て開始

と怒涛の1年でしたにやり


ていうかほぼ家にいた記憶しかないびっくり






そんな今日は、戌の日の安産祈願に行った神社へ、お礼参りに行きましたニコニコ

安静だったので、車で行きやすいとこにしていて、お宮参りとは別の神社だったので、まだ行けてなかったのですえー


お守り返して、ちびちゃんとともにお礼を言ってきました。
年内には行きたかったのでよかったですおねがい







そして最近のあれこれ。

ありがたいことに私の体重は産後右肩下がりで落ちていますうずまき

でも昨日体重計のったら妊娠前より➖4kg、臨月より➖11kgとかで、中学生ぶりくらいに大台を割っていて、ほんとまずいんじゃないかと思っていますキョロキョロ

年末年始たくさん食べて母乳に栄養吸い取られないようにしよ…



そして虫歯もできてた…

2つも笑い泣き笑い泣き



夫の休みの間に歯医者行って速攻治してもらいました歯

産後歯が悪くなるってほんとだったのねー



あとは抜け毛。
はんぱないキョロキョロ

もともと少なめなのに辛い




産後の小さいトラブルに見舞われながらも、今年一年ぶじに終わりそうなことに感謝ですキラキラキラキラ