行き渋る小学1年生 | 日々の色々を綴っていきます

日々の色々を綴っていきます

子供の事、趣味、ダイエット、家の事、セルフネイル、植物、ペット、本音などを書いていこうと思います。


我が家の長男は4年生なのだけど
通学班に5,6年生がいないので
班長さんをやっていますびっくり


次男は今年1年生になったので
お兄ちゃんと一緒に通学です


その通学班には他に3人の
新入学生がいて
男の子2人、女の子1人


そのうちの男の子2人が
よく行き渋るのですガーン


しかも親はお仕事のために
毎朝もちろん不在。


私の他に2人のお母さんたちが
集合場所で子供たちを見送ります
私を含めて皆さん専業主婦です


なので、行き渋る一年生がいたら
その場にいる私たちが面倒みるわけでネガティブ


今日は「足が痛くてあるけない」と
言って歩いてくれませんでした。


長男は班長なので他の子たちを
学校まで連れて行かなければいけません
なので、とりあえず他の子たちは
先に行かせて…


今日は別のお母さんが
行き渋る一年生を励まし隣に並んで歩いて
通学路へ消えて行きました真顔
アリガトウゴザイマス
え?私がなぜお礼をしなきゃならんのだ


私も何回か同じ様に
学校まで付き添って行ったりしてます


いや、まぁ仕事してないからさ
行ってあげられるけどさ
その親からはお礼もないわけですよ笑い泣き
見返りを求めてるわけじゃないけどさ
なんだかフェアじゃないというか…


その後、庭木の手入れをしに外に出ると
付き添ってくれたお母さんがいたので
(ちなみにお隣さんです)
「お任せちゃってすみません。あの後、大丈夫でしたか?」と、聞くと


「いやー、お母さんみたいにして!と言われて困っちゃったよチーン」と。


横に並ぶのはダメ、後ろにいて欲しいけど
すぐ後ろはいや。気分で急に走り出す。
などとても大変だったようで滝汗


やれる人がやろうとは思うけど
その隣人は、これが正解じゃ無いと思う、と。
本当それ。私たちがやる事じゃないのよ泣


お父さんかお母さんか
どちらか朝の少しの時間、
仕事場に相談してみて欲しいな真顔
仕事してるから言いにくいよね、きっと
でも、現に人に迷惑かかってるのも事実
毎回学校に連絡入れようかなネガティブ
とりあえず、今度の懇談会で
先生に相談してみよかな…


難しい問題です絶望