【志】書と点描




 
何かを成そうとするために
一つのことをやり続ける
想いを貫き通す
言葉にするのは簡単
実際に行動するのは本当に難しい





先日、娘の通う中学校で立志式が行われました。
この行事、全国区だと思ってたんですけど違うんですね。
同じ愛知県民の旦那も「立志式?何それ」って言ってました。
 
この日は風も強くて寒かった。
冷え切った体育館の中、生徒一人ひとりが将来への決意を30秒に込めて壇上で発表する。
厳かな時間でした。
私が中2の時は、日々どんなことを考え過ごしていただろうと記憶をたどりながら、言葉に耳を傾ける。
会場には生徒たちが決意を一文字か二文字にして書にした色紙が飾られていました。
 
少しずつ大人へと向かう途中の姿を親も辛抱強く見守る。
そんな時期であることを実感する時間でした。