2008年の梅雨の時期、ゆきはホームセンターに来たね。
真っ白で、何気なく寄って来て・・・
でもうちにはうさぎが一杯。
まさか迎えることになるとは思わなったけどゆきはうちに来た。

最初の頃は、お互いに通じなくて
ゆきも信用してくれてなかったよね。
変な目でこっちを見てた。

 

 

 

2008.05.26.Mon

仰向け抱っこも平気だし、出せば部屋中走りまわってる。
ジョニーもタジタジみたいな元気のよさ。
一見、上品で大人しそうに見えるんだけど全然違う。
人見知りも全くなし。

名前は、「シャロン」「ソフィア」「ソフィ」「モモ」

「ホワイティー」など迷ったが結局「ゆき」に決定。
何が、アメリカンなポップな名前だよね。

真っ白ではなくてちょっとピンクベージュみたいな。。。

ちなみに、チビボビーは全く興味を示さない。

 

2008.05.29.Thu

ほんわかした雰囲気だけど。。。

ゆき、今までに迎えた女の子の中で一番気が強い。
自己主張も強いし、ちょっかいを出したいジョニーを

追い掛け回す。ジョニーもタジタジ。。。

寝るときは、何故かトイレの下にもぐって寝ている。

 

2008.06.07.Sat

ゆきが来てから、あまりのその走りっぷりがすごいので
ジョニーが大人しくなってしまった。

そ~っと近くに行くと、腰ひねりジャンプを加えてダッシュ。
そのくせにジョニーに近づいて、鼻先で牽制してから

逃げたりする。

最後は、狭いところに入って休んでいる

 

2008.6.17

今日も、ジョニーと一緒に出してあげました。
何か、ゆきはすごく興奮していてイライラしてるみたいで。
まず、私の服を何回も噛んで引っ張って・・・
布の椅子を噛んだり掘ったり・・・走っていって、

黒うさのぬいぐるみを噛んだり投げたり。。。
そこらにあるものをくわえて、猛スピードで行ったり来たり。
そのうちに、自分のマフマフの毛とかをバサバサ
抜き始めました。

ジョニーは最初はそっと寄って行って、ついて歩いてましたが
あまりの激しさに目を丸くして、一人でそっとケージに入ってしまいました。

偽妊娠??年頃??
妊娠した、巣作りのうさぎみたい。。。

あのぬいぐるみは隠さないと。。。

 

 

6月17日の夕方、外出から帰ると赤ちゃんがいた。
ゆきは元気だし、一瞬何だかわからなかったよ。
でも前の晩に毛を抜いてたんだよね。
疑似妊娠かと思って、毛を取ってしまっていた。ごめんね。

 

うちに来て、ちょうど1ヶ月。
ホームセンターにいる時に妊娠してたとしか思えない。

生まれたのは6匹。
最初は1匹だけ離れていたけど、ゆきが調整したのか

同じところに固まって寝ている。

ゆきの水を飲む量と、食欲がすごい・・・

ゆき、ごめんね気づかなくて。
だからイライラしてたんだね。。

 


それからゆきの子育てが始まった。
無関心なようで、ちゃんと子供を見てる。
優しくて、強くて、頼りになる愛情深いお母さんだった。

 

2008.6.18

ゆきの部屋、今考慮中ですがあまりにスノコが汚いので

掃除がしたくて。あまり触ってもいけないのですが、

子供には一切手を触れず、ゆきがご機嫌で廊下を走っていってしまったときにささっと掃除して

スノコも取り替えてしまいました。

 

2008.6.19
家で夜にゆきを出すと、1分?位ずっと部屋でオシッコを

してしまった。ケージを良く見ると、非常に綺麗。
ゆき、我慢してたんだ・・・
どうにもこっちも我慢できなくなり、ゆき親子の移動をした。
そ~っとそ~っと、様子を見ながら。

ゆきはしばらく、アゴなどをあちこちに擦り付けていたけどすぐに横になって寝た。
今朝見たら、子供たちもお腹ポンポンで寝ている。
あー良かった、落ち着いてくれたらしい。

 

朝起きたら、赤ちゃんの周りに毛が補充されてました。
それなりに考えてるんですね

 

2008.6.21

ゆきはまだ完全にトイレを覚えていませんでした。

出産して、水切り籠が子供の部屋になってしまったら

急に三角トイレを使い出しました。

前は絶対に三角のではしなかったのに。

 

トイレに●がたくさんになっていたので、そ~っと

掃除をしてました。

すると、ゆき、さっと水切り籠に飛び込んで・・・

授乳を始めました。

ゆきが入るとすぐに、みんなヨロヨロとお腹の下に入って・・・・



 

2008.6.30

昨日の夜、夕食から帰るとクロの目が開いていて

ケージの中をコロコロと走ってました。

2008.7.6

20日目 野菜を食べ始めました

昨日までは、トライもしなかった野菜。
朝あげると、待ち構えていたように一斉に飛びつきました。
ゆきお母さんに「今日から食べていいよ」とでも

言われたのでしょうか?


 



2008.07.16

保護した子猫と遊んだり、まだ小さかったジョニーの

相手をしたりと穏やかで面倒見がいいチビボビーと遊ばせた。


チビボビーはしばらく腹ばいになって、休んでいました。
途中何回も膝に乗ったり、しがみついて来たりして助けを求められたのですが助けてあげませんでした。

 

もーしばらく嫌だよ。

あー疲れた。



 

 

子供たちが大きくなってくると、疲れて疲れてテーブルの下で熟睡してたよね。偉いお母さんだったよ、ゆきは。


子供たちが1羽、2羽と巣立って行って、クロと格さんだけに

なった3か月目もまだ子供たちのケージに飛び込んでおっぱいを

あげてたね。あの頃、ゆきはガリガリできつねみたいに痩せてしまって

心配だったよ。

授乳が終わったら、ふっくらとしてきたよね。

 

子育てに疲れてるゆき

 

 

お母さんが大好き

 

みんなで野菜を待つ

 

 

それからはゆきの自由な時間が始まった。
何をするのもお構いなし。
新聞を読んでれば、上に乗ってくるし掃除をしててもロフトで知らん顔して寝てる。

 

 

とにかく遊ぶことが大好きで、いつも飛び出してきた。
食べることも大好きだった。
バナナや葛の葉は大好きだったよね。

パインゼリーのおやつとか、ちょーだいちょーだいと手をかけて寄って来てくれた。飛びつかれたこともあったね。
ゆきがいなくなってから、ついおやつをみんなにあげるのを
忘れてしまったりするんだ・・・

 

 

ムッくんやこゆきが訳あって戻って来た時も
もう数カ月も経ってるのに、「あ!」って表情をしてこっちに来て・・・分かってたんだね、息子だって。

 



ジョニーとも仲良くなれた。
一生懸命にジョニーの近くに行って横になったよね。
ダメだね、ジョニーは。
本当は仲良くしたいのに、いつも困った顔してた。
でも、ゆきちゃんのことは大好きだったんだよ。

 

 

 

マッサージが大好きだったね。いつまでもせがんで横になった。
走ってベッドの方まで行って、しばらく一人で遊んでものすごい形相で、こちらに駆け戻ってきてたけど、

何が怖かったの?廊下で滑ってたじゃない。

 

 

エディが来た時は、エディにじゃなくて
私に本気で怒って、追いかけれらた。
焼きもち焼きで、甘えっ子だったよね。

ゆきちゃんと話すと安心出来た。
不安なことがあると、ゆきちゃんに話しかけた。
「ゆきちゃん、助けてよ~」って。

失業の時も、3.11の地震の時も
いつもゆきは側にいてくれた。
ゆきはお母さんだから、頼れたんだよ。

 

 

「ゆきちゃんは、綺麗な女の子」
「綺麗なゆきちゃん、可愛いゆきちゃん」

出して遊んでる時に、いつも言ってた。
最後の頃、何であんなにケージに入るのを嫌がったの?
ゆきのあの足音が聞こえないと淋しいよ。

 

私がたまたま長野に行ってる時に・・・側にいて、撫でてあげてたかった。

朝の10時過ぎに「行ってくるね」と家を出て翌日の昼過ぎに戻ったのに、ゆきは病院で月に向かってしまっていた。

もっとご飯をあげてれば、胃は動いたかも知れないのに。
どうして急に食べられなくなってしまったの?
家を出る前に葛の葉をあげたら、ひったくって
あんなにバリバリ食べてたのに。
何かストレスだったの?

 

 

今でもゆきちゃんがいないなんて信じられないんだ。
あんなに元気で、存在感があって
一番良く食べたゆきちゃんがもういないなんて。

ゆきちゃんとはもう逢えないの?
ゆきちゃんは戻ってきてくれないの?
クロと逢えたんだよね?
最後、一緒に寝たよね。

ゆきちゃんはいつもあったかかった。
よくお腹の下に手を入れて、

「ゆきちゃん、ちゃん」
と遊んだよね。

 

 

もうちょっと側にいて欲しかったよ。
もっと色々お話したかったよ。
ゆきとは会話が出来たもんね。

エディが淋しがったの?
クロが逢いたがったの?

ゆきちゃん、私も絶対にそっちへ行くの。
忘れないで、クロやくりむ、チビボビー、エディ・・・
みんなと待っててね。

絶対にまた一緒に遊ぼうね。
ごめんね、ゆきちゃん。