チビボビーが月に帰ってから
ずっとブロークンチンチラの男の子を探していた。

ようやく見つかったのがエディ。
2時間もかけて迎えに行って。
初対面の時から、こっちに寄って来てくれたね。

 

2012年04月16日

4/2に予約していて、迎えてしまいました。
こんな時だし、どうしようとも思ったけれど。
まだ小さい子です。名前、どうしようか?
男の子です。

 

 



ちょっと抱っこして、ゆきに見せたらゆき激怒。
抱いてる私をブーブー鼻を鳴らして追いかけてきます。
で、軽くだけど噛まれました(-_-;)
小さい子をケージに入れて、ゆきを撫でると落ち着きましたが・・・で、何故か最初は怒ったチビクロの所に飛んでいき
鼻と鼻をチョンチョンしてました。

 



やきもちです。
こういう場合、2羽同時に撫でることを繰り返すことで
両方とも落ち着いて行きます。チビクロの時もそうだった。
でも今回は、何だかゆきが怖かった。
私を追いかけてくるんだもの。

 

2012年05月19日 健康診断


エディの爪切り&健康診断に行ってきました。

エディですが、初めての病院。
性格から待合室では、キャリーから背伸びして周りを見たり
リラックスしていましたが、診察台に乗ると怖くて
私のシャツの中にもぐりこみ、出そうとすると
袖の辺りまで入ってしまいました。

 

2012年05月09日

ちょっと大きくなったエディです。
小さいけれど、自己主張は強く、あまり躊躇しません。
チビクロの方がちょっと臆病で、友好的。
優しい目をしてエディに近づきますが、小さいエディが
チビクロの鼻の辺りを引っ掻いたりして、チビクロは
びっくりしたような顔をしてます。案外強い、エディ。

 

 

 

小さくて、いつもちょこんと座ってこっちを見てた。
それは来た時から、最後までずっとそうだった。
「見てるよ!」って良く言ったっけ。




 

 

 

うちに来て9カ月、ようやく個性が出てきてこれからたくさん遊ぶはずだったのに。

ドアを開けるとぴょんと軽く飛び出してきて
まずは外トイレへ。
あちこちに顎をこすりつけてたね。

クロが来ると怒ってた。
縄張りなんだよね、ゆきちゃんの前は。

 

 

2013年02月01日

月へ帰って行きました。
何だか、信じられません。急過ぎて。

2/24生まれのエディ。
4月にうちにやってきて、ずっと元気に過ごしていたのに。

一昨日・昨日と、少し大人しいかな?と思った。
その時に連れて行くべきだったんだ。
でも、野菜もおやつもよく食べるし、トイレの異常も無い。
ただ、走り回ることをしなかった。

今日帰ると、鼻の辺りを少し膨らませて上を向いて
息をしている。でも、夕食は食べた。

 

何だか気になる。呼吸が苦しい?
うさぎは鼻を動かしてるから、違いが分かりにくい。
それに、いつもちょこんと座ってこちらを見ていた態勢そのまま。

悩んだけれど、何でもなければそれでいいと診療が終わった病院に電話して、急いで連れて行った。

エディは病院に慣れていないので、非常に怖がりしがみつく。
レントゲンを取り、戻ってきたエディは大騒ぎで私に
抱きついてきた。何か変。目の焦点が合っていなくて・・・

外にいたら暴れるので、キャリーにしまうと少し落ち着いたが
フラフラと倒れそうになっている。
酸素室へ・・・で、そのまま月へと旅立ってしまった。

 

 

2月24日が誕生日だったのに、迎えられなかった。
いつもすぐに飛び出してくるはずのエディが何だか大人しくて、

出してあげても自分で入って

しまった。

ちょこんと座って、上を見ていることもあったから最後の3日位のエディの変化が分からなかった。
ごめんね、痛かった?苦しかった?

あの日も、上を向いて鼻を開いて息をしてるから病院へ行ったけど、あんなにひどい状態なんて分からなかった。

 

体がもう低体温になっていたなんて。
肺が真っ白になるほど、血がたまっていたなんて。
病院に行く、最後の最後まで一生懸命にこっちに来て葛の葉を食べてくれたじゃない。
あの時は、もうかなり苦しかったんでしょう?

病院、怖かったんだよね。
レントゲンが終わって、飛びついてきたエディ。
暴れたら苦しいから、キャリーに入れたらフラフラに
なってしまった。


あの抱きつかれた時のエディの温もり、覚えてる。
怖いから来てくれたんだよね。
そのまま月に行ってしまうなんて。。。

 

 

こんな日もあったんだよね。
陽だまりで眩しそうにしてたね。
これからもずっとこんな日が続くと思ってたのに。

ようやく大人になって、ゆきちゃんの所へ行ってアピールして・・・

でも最後まで、この部屋から一人では
出られなかったよね。

 

 

ちっちゃい子、赤ちゃん・・・

殆どエディなんて呼んでなかった。
いつまでも「ちっちゃい子」だった。

テレビの横からカーテンの下の方にもぐるのが好きで。でも、しばらくすると怖くなってレンガの間からそろそろと出てきて。

もっともっと色んな遊びを覚えて
たくさん美味しいものも食べて、楽しむはずだったのに。

 

ちっちゃい子がいなくなって
次の日に、牧草入れが届いたよ。
ちっちゃい子の為に買って、
みんなで揃えたのに。
1週間後には、ゆきちゃんも行っちゃった。

ちっちゃい子、淋しかったの?
もっともっと一緒に遊びたかったよ。
また逢おうね。絶対だよ。