昨晩、明朝出撃したく準備しているとガソリンがないことに気がついた。いつも20ℓ携行缶で買ってくるのですが、うっかりして空になっていることに気づいた。22時を回ってました。仕方ないので24時間やっているスタンドへGO!🚙
パネルに「携行缶ダメ!」ってふざけたイラスト。
でもよく考えたらセルフは携行缶禁止だった。有人スタンドで個人情報書かないと入れてくれない。もう有人スタンドはこの時間どこもやってない。終わた〜😂
世知辛か〜😢。放火魔を恨む🤬
というわけで釣りは中止。終わり。😱
でもそんなことで諦めるほどお利口ではない。
マイバイクの燃料ホースを引っこ抜き携行缶のノズルを押し当てガソリン搾取。
それを船外機に入れて見事満タン👍事なきを得ました。😆
てなわけで深夜になってまった。寝る時間もないがな〜😰
そして本日、案の定見事に朝寝坊。港には7時過ぎに到着。すでにゴムボの人が準備していた。
8時頃やっと出撃。魚探の反応は薄い。今日は期待できないので調査がてら遠征してみよう。
でもエンジンを休めるため所々休憩がてら行こう。
最初はシーバスポイントで休憩。早速昨晩中古で買った手作りっぽい200円メタルジグを試す。
40行かないくらいのシーバス1投目で塩焼きサイズゲット。
自分が選んだルアーでさらに安物メタルジグで釣れるとなお嬉しい。しょぼい形で手作りっぽいのが笑える。でもキラキラ感は素晴らしい。
その後はまたもやコレ
チーバスリリース地獄に…。
素晴らしいジグじゃ。でもってチビ3匹目で移動。
遠征再開。沖は波が少し高い🌊。ちまちま進み堤防側をゆっくり進む。時々魚探の反応はあるがすこぶる小さい。でかいワームで探ると反応はあるもののちっこいのか乗ってこない。
それでも釣れてくる…。
ジグヘッドを丸呑み うっかりカサゴちゃん
大きな海老ワームをガブってちぎっていく奴は誰だ❗️
その後、時々釣れるちびカサゴをリリースしながら移動してまた竿を出す。
そんなことを繰り返し最終目標。温排水ポイントに到着。
既に何隻か常連っぽいオッサンたちがいる。船と船の隙間に入らないと釣りできない。一見さんお断り感が漂う。
結局離れてアンカリング。キャストして反応を見た。
隣で懐かしのiPilotで止まっているボートを横目に竿を出す。
ルアーやワーム色々変えてみたが目ぼしい反応なない。時間も潮も悪く太陽が眩しい。もう10時過ぎている。帰ろう。朝方なら反応ありそうだ。 あとテトラが入っているところだけ釣れるみたいだ。流れが強いのにみんなギリギリまで寄せている。自分の態勢では投げるしかない。それも重いジグヘッドでないと返されてしまいます。いいとこに落とせてない。クロダイやメジナのような頭のいい魚はテトラの隙間に入って食ってこないだろう。
どうやらみなさんテトラに被った網に棒を引っ掛けて船を固定し、さらに後ろにもアンカリングしている。本来怒られるやり方だ。良型クロダイやグレなどが真冬でも釣れるようだが、ポイントが狭く難しい。さらに常連が多い。
帰りしな、もう真っ昼間になっているがシーバスポイントで先ほどのメバルロッドに付いたままのエコギアのグラスミノー ワームを投げてみた。 順番に穴打ち。潮が空なのでバースの高さがあり投げやすいのだ。キャスト練習にもいい。流れに沿って順番にキャストしているとまさかのカッタくり、これがシーバスの面白いところ、ガバッと食ってくれる。1.2号のフロロは、スリリングまたふわふわメバルロッド。ドラグが鳴り響く。そこそこ楽しめました。まあまあのサイズだ。
港で陸釣りの人と色々話しました。小さなメッキやキビレが釣れているようで楽しそうだ。👌
手間のかかるボート🚣♀️やってるのに陸釣りの方が釣れてるってどういうこと。😅
チーバスにチーガシ持って帰れば大漁かもしれんが、食えんならリリース。それがちびボートですから。シーバスもこれから不味くなる時期。オールリリースでボーズも覚悟しないとね。😂
それにしても温排水は魅力的だ。常連さんを見習ったダブルアンカリングをマスターしたい。
まずはスペシャルポールフックを作らねば…。🧐
今回のは卵を持ったメスでした。3枚におろし皮も引いた。カミさんが上手く揚げてくれました。美味し。
おかずのみならず自家製フィレオフィッシュのネタにもオススメ。ホクホクで美味し。みんな大好き白身フライの王様です。



















