母が若いころ | チビスケの今日も幸せ

チビスケの今日も幸せ

ドバトのチビスケがいたちび鳩家の幸せな毎日をお届けします

 



ちび鳩の母親は

10人兄弟の末っ子



美智子様がご成婚された頃は

深大寺に住んでいた



一般の といっても母の世界とはかけ離れているけど

皇族・華族ではない お妃様に

勝手に憧れや親近感を持っていたようだ



また同時に

勝手に心配していたそうだ



母はその後 新宿の映画館に勤めた



お金がなくて休みの日は高尾山に登った

何十回と登ったそうだ



富士山にも登った

静岡はいいところだ と思ったそうだ



今でいう山ガールだ

新宿から 京王線や中央線に乗るのは

とても恥ずかしかったそうだ



今でこそ人気エリアだけど

当時は 田舎だったみたい



東京オリンピックもお金がないから行けなかった



ただで見られるよ と誘われて行ったのが

マラソン ちょうど折り返し地点だったそうだ



その頃 美空ひばりさんのコンサートにも行った



途中の休憩時間には

ひばりさんが舞台のそでにおりてきて



プレゼントを渡すと握手をして下さったそうだ



母も握手してほしかったが

プレゼントは用意していなかった



その頃 こういったリサイタルはお弁当付が多く

母もちょうど食べていた



母は食べかけのお弁当を包み直し

それを渡して握手してもらったそうだ


ひばりさん ごめんなさい


半毒親な母親ではありますが

なかなかの天然ちゃんです

また くだらないエピソードご紹介します




キューピー と たん は仲が悪くない



少しは穏やかなお顔になったかな (*^_^*)



でもないかな ^_^;


明日から10連休いただきます

明日以外は特別外出予定もありませんが

更新は不定期になります