できる事。できない事。 | ちびっこねぇちゃんのブログ

ちびっこねぇちゃんのブログ

Hawaii大好き☆ちびっこだけどおねぇちゃんのブログ

~ 旅行日記 や 他いろいろと 気が向くままに ~


地震からずっと、自分に何ができて、何ができないかをずっと考えていた…


まず、自分にできない事…

お仕事あるからボランティア活動するって訳にはいかないし、
私のお仕事じゃ仕事を通じて…でも、直接でも…サポートする事もできないし、
お家に物はたくさんあるけど、必要とされているものはないし、
医療知識だってないし、カウンセリングなんて事もできないし、
芸術的な技量は全くないから、絵や音楽で癒してあげる事だってできない



そんな私でも、できる事だってたくさんある。


義援金を送ったし、
必要以上なものは買わないし、
もちろんいろいろ節電だってしているし、
近所の乳幼児のいるお家に保存していたお水をあげたし、
(まだ行っていないけど…)献血だってできる


それに何より、毎日一生懸命前を向いている様にしている。



最近、原発の不安がいっぱいで、次々変わる情報に心が揺れるのは確かだけど、
ここ日本に住み続けるしかなく、逃げる訳にはいかないのだから、
危険な事が起こっている事をちゃんと認識した上で、しっかり前を見続けて、今までと同じく進み続けるしかない。
…って思っている。



確かに、わたしは心配性ではないけど、決して楽天家じゃない。と思うの。。。

だって…絶対に遅れちゃダメって状況だと、30分位前に到着してしまう事だってしょっちゅうだし…
(ちょっと意味が違うかな???)


だからって、何かを諦めて悲観的になってしまっている訳ではないよ。


毎日欠かさずネットやニュースで起こっている事は確認しているし、
会社にお泊まり準備だってしてる。

もし住んでいる地域から退避命令がでたりなんかしたら、ちゃんとどこかに逃げるだろうし、
その為の準備だって必要かも知れないだろうな~。な~んて考えているし…


ただ、現状から目を背けず、しっかり前を向いている。って事はとっても大切な事で、
何か行動で示す「できる事」が何もなくても、みんなが「できる事」なんじゃないかなと思っている。


だって、ほら…


♪幸せは~歩いてこない。
だ~から歩いてゆくんだよ♪

って言うでしょ(^_-)b

(…って、何の事やらわからない人もいるのかな…汗)



あたふたしない心構えだけして、今まで通りにお仕事頑張りながら、お食事に行ったり、映画観に行ったり、お友達と逢っていっぱい笑ったり泣いたりして。。


それが良いと思うんだ…


…って事で、
今日も元気に前向いて歩いて行きますよ~!!!


iPhoneからの投稿