パワハラチェック | ちびっこねぇちゃんのブログ

ちびっこねぇちゃんのブログ

Hawaii大好き☆ちびっこだけどおねぇちゃんのブログ

~ 旅行日記 や 他いろいろと 気が向くままに ~

昨日、会社で受けたセミナー
「ハラスメント講習」でもらった
チェックシート

みんなもチェックしてみて…

□よく部下を立たせたまま指導している

□飲み会の席で「俺の酒が飲めないのか」と強要した事がある

□口下手でおとなしい部下には,つい口うるさく指導してしまう

□「本当にお前は使えない奴だな」と罵った事がある

□部下が自分の意見と異なる事を主張すると非常に不快である

□部下を怒る時は,周囲の状況など気にしていられない

□今までに複数の部下が突然辞めた事がある

□仕事のできない部下がいると、お前の代わりはいくらでもいると思う

□自分が間違っていても、部下に謝る必要はない

□「雑用は女の子にでも任せておけ」と仕事を振った事がある

□最近の若手社員は生意気なくせに根性がない

□部下の挨拶を意識的に無視する事がある

□指導すべきポイントに、部下の人間性(性格や服装の好みなど)は、当然含まれる

□ウマが合わない部下が、メンタルの病気になった

□他のセクションに比べて、自分には出来の悪い部下ばかり押しつけられる

□達成不可能なくらいの数字を押し付けないと部下は働かない

□指導で身体的暴力を行うのも、場合によっては仕方ないと思う

□部下を呼ぶ時に名前ではなく「おい」「お前」と読んでいる

□仕事ができない奴は給料泥棒だから辞めさせるべきだ

□宴会芸なら裸踊り位やれて当たり前だ

以上

いくつチェックされましたか?

4つ以上ならパワハラになる可能性がありますよ、気をつけて。

部下には、指導や教育よりコーチングの方が信頼関係も築け、部下も伸びて最後には自分の得になりますよ~。

ちなみに私はゼロ\(^o^)/

みんな、私の部下になる?


iPhoneからの投稿