私、以前勤めていた、某外車ディーラーは、本部(某ドイツメーカー)の直営でした。
本当に面白かったです。見方を変えると。
私の中で、このメーカーは、世界を動かしている側の人達がいる会社だろうなって
思っておりました。(いわゆる、DS 的な??
日本は、今後、インボイス制度や、電子帳簿等保存制度 とか、具体的に色々と、
今の会社の会計士の担当の人と話していたら、とっくに(10年近く前から)やっておりました。
私がいた、某ディーラーや、他の外資系の色々な会社でも、とっくにやっていたかも
しれませんね〜。
私は、もう今までやっていた事だから、あっさりどうすればいいか知っているけど、
これからの会社(普通の日本の会社)とか、中小企業とか、本当に小さい会社だと
こんなの、本当に大変だと思う。システム入れ替えとか、予算かかるね〜。
正味の話、私だって、今の会社だったら、どうすりゃいいか、いや〜、試行錯誤だは。
やり方は知っているけど、どうやったら楽に移行出来るか、これから もがかなくては。
一つは、解決したけどね。もう一つはね??