連日雨の日が続き、室内での活動が増え、
プールに入ることができる日を
楽しみにしている子どもたちですおねがい

しかし、室内での活動も存分に
楽しんでいる子どもたちですよルンルン


先週は、風船と紙コップで鉄砲を作り

遊びました流れ星


まずは鉄砲の弾作りから!!

新聞紙をビリビリと破いて、

力を入れて丸め、たくさんの弾を作りますキラキラ



ダイナミックに大きく破いている子や

丁寧に小さく破いている子…

様々でしたニコニコ

ここにも個性が出ていて

面白いなぁと思います口笛ラブラブ



そして、紙コップにシールをたくさん貼り

オリジナルの鉄砲の完成ですキラキラ


弾の飛ばし方を子どもたちに伝えると

上手に真似をして飛ばしていました流れ星

力の加減が難しく

紙コップが潰れてしまい

弾が出てこなくなることもありましたが

回数を重ねるごとに、コツを掴んで

上手に遊んでいましたキラキラ



中には、足をしっかりと広げて

手を伸ばしどしっと構えたフォームで

とても上手に飛ばしている子もいましたルンルン




遠くまで弾が飛ぶと、

嬉しそうに喜ぶ子どもたちでした爆笑


次回はカップが潰れてしまわないように

プラカップで再度挑戦し、

普段での遊びに

取り入れていきたいと思いますラブ