今日は、毎月実施している
避難訓練の日でした!!炎消防車

今回は、地震発生からの
給食室からの火災発生を想定しての
訓練でした!

地震発生時には
保育者の声掛けや誘導で
保育室の中央に集まったり、机の下に
避難をしたりと、各クラスの年齢や
室内環境に合わせて避難を行いましたニコニコ


園庭にに避難後、

消防署から実際に訓練用の消火器を借り、

保育士が消火訓練を行いました流れ星


子どもたちもその様子を

真剣な表情で見守っていましたニコニコ



そして、消火訓練を後には

実際に消火器に触れ、触ってみたり

持ち上げてみたりしましたルンルン



興味津々の様子の子どもたちでしたよウインク



今回は通報訓練ということで、

実際に避難した際に消防署に

119番通報を行いました。

子どもたちをはじめ、保育者も

訓練とはいえ、とても緊張感がありました。

実際に地震や火災が起きた際には、

訓練以上の緊迫感があるのだと思うと

日頃の避難訓練が改めて大切だと

痛感します。


これからも毎月の避難訓練を

声を掛け合い、

取り組んでいきたいと思います!!