今日はきりん組さんが
頑張って作った笹飾りを紹介しますニコニコ
彦星に織姫、スイカにきゅうり、短冊と
笹に飾りましたよI
子ども達は毎日見て
『あそこにあるよー!』と自分の飾りを
見つけてはとても嬉しそうですキラキラ

なぜスイカやきゅうりなのかと言うと
昔は『豊作を願う』と言う思いを込めて
お供えをしていたからです!!
ナスの飾りもありますよねルンルン
またお家で書いていただいた短冊は
『願い事が叶い、字が上手に
 なりますように』と言う願いが
込められているそうです爆笑
みんなのお願いごとが叶うといいですね♥


またきりんさんの植えたトマトと…
トマトはいくつか赤い色に
なってきましたよおねがい
緑色のトマトもまだたくさんあるので
これから楽しみですね音符

一方…きゅうりはと言うと
上の方に黄色の花が
たくさん咲いてきました!!
ここからきゅうりができるかな?
大きなきゅうりになるといいなぁ照れ