今日はみんなの大好きな
リトミックの日♬

ピアノの音に合わせて名前を
呼んでもらうと…
「ここですよ~!」と声に出して
言える子が増えてきました♡
○○ちゃん上手!と言われると
次の子もやる気満々です(*UωU*)

まずは「頭の上でポンっ!」の歌に
合わせて体を動かします!

頭の上、お顔の横、おへその前、
お尻の後ろ、を音楽に合わせて
ポンっ!と叩きます(´▽`*)
最後にジャンプをしながら
手を叩くことが一番楽しいようで
笑顔いっぱいの子どもたちでした♡



今日の絵本は…
「うしろにいるのだあれ」です!

にわとりさんの後ろにいるのは…?
「たまご!」
たまごの中から…?
「ヒヨコ!」
ちょうちょうの前にいるのは…?
「カラス!」など、思ったことが
言えるようになりました(*Ü*)ノ""

保育者から
「○○ちゃんの後ろは誰がいる?」と
聞かれると…
後ろを振り返り、お友達の名前が
しっかり言えましたよ(*Ü*)ノ



次にお友達とペアになって
電車に変身(o˘˘o)!
みんな運転手さんになりきって
出発進行~!!

音楽に合わせて歩いたり
リズムが早くなると子どもたちの
足も速くなりました♬

運転手を交代すると
最初に先頭だった子は後ろに、
後ろにいた子は先頭になります!
リトミックでは音に触れるだけでなく、
前後左右なども覚えていけるように
取り入れています!





最後は「おもちゃのチャチャチャ」の歌に
合わせて楽器遊び(*Ü*)ノ""

ひよこ組さんは保育者からもらった
鈴を手に取り上手に振っていました(゚▽゚)

「おぉっ!」と言いながら
音を鳴らすことに夢中でしたよ♬
鈴ってこんな音がするんだね☆




うさぎ組さんは
保育者からタンバリンと鈴の名前を
教えてもらいました☆

みんなも言ってみて!と言われると
大きな声で言うことができました!
話を聞いている時はこんな風に
保育者の顔を見て真剣に
聞いているんですよ(^u^)

また新しい名前を覚えることが
出来たね(*´艸`*)



次のリトミックは
何をするのか楽しみだね☆