今日は1日雨降り…
朝夕は肌寒く感じましたね(。-_-。)
外は雨でもきりん組さんはニコニコ♡
水曜日はすくすく教室の始まりです!

今日は可愛いお友達が来てくれました☆
前にも来てくれたミッキー&ミニー♪
可愛いお客様にケーキをどうぞ(๑^^๑)

あれ…?
ケーキは8個!
お客様は2人!
何個ずつ分けるのかな?
『2個!』『5個!』
えーっ!?何個かなぁ…(´⊙ω⊙`)
実際に分けて数えてみることに♪

数えていくと『4個!』だと
分かりました☆
分けるということも少しずつ
理解してきている子ども達です(o^u^o)

ミッキー達がケーキを食べている間に
カードの問題にチャレンジ!
今日もたくさんのカードが!!

時計 ⇨何時かな?
乗り物⇨どちらが早く走るかな?
果物 ⇨果物何かな?
平仮名⇨この平仮名は何て読むかな?
数  ⇨何個かな?
動物 ⇨どちらが重たいかな?

カードによって問題も違います!
毎回カードに挑戦しているので
一瞬見ただけですぐに答えられます♡
これは瞬時に判断できる力が
ついてきている証ですね☆
私達保育士も集中していないと
『あれ?今、何かな?』と
思ってしまう程、一瞬なんですよ(இoஇ;)

また仲間ハズレのカードの時には
手を叩いて知らせます♪
今日は乗り物カードの中に動物カードが!

子ども達は手を体の前で
準備して集中✧ •̀.̫•́✧・・・パチンッ!!


最後は『おもしろいおはなし』

とても長ーいお話なので
きりん組さんも真剣に聞いています♡
今日はなんと!22枚のカードを
使ってのお話でしたが
全部答えることができましたよ♪
集中力と記憶力が身についてきて
いるので私達も毎回楽しみです♡

明日は予定を変更して
リトミックを行います!
どんぐり拾いは来週の晴れた日に
行こうと思っています(*Ü*)ノ""