夕方からはあいにくの雨でしたが
日中は暑すぎず、寒すぎず
過ごしやすい1日でしたね(*ˊ˘ˋ*)
そんな今日は皆の大好きな
体操教室でした\✡/


体操の先生のことが
大好きなきりん組さん♡
「長屋せんせ~おはよ~☀︎」
と園庭に出るなり、走っていく子も♩
長屋先生も子どもたちに
たくさん話しかけてくれるので
子どもたちは嬉しいようです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )


まずは準備体操からスタート\✡/
{31F743EE-2785-4F74-9E88-D586F8F3A92C:01}

準備体操の時もとてもいい笑顔で
皆楽しそうでしたよ(❁´ω`❁)


そして今日は縄跳びに挑戦!
と、その前に…
まずは輪っかの中にジャンプをして
前に跳ぶ練習をしました!
この時、両足をしっかり揃えて
輪っかを踏まないように跳べる様
気を付けました!
{DABE486C-E6C4-437F-BD5F-519B1AD901BF:01}

脚力がついてきたので
高くジャンプしたり
スムーズにジャンプできる子が増えました!
お友達がやっている間も
その様子をしっかり見ている姿が
たくさんありましたよ(●´ω`●)


両足跳びの感覚を掴んだ後に
へびさんの様に
動いている縄の上を跳んだり
地面から少し浮いた縄を跳び越えることに
挑戦しました(`・ω・´)ノ
{55544386-4356-438D-B9CF-4E10EBDFF228:01}

クネクネ動く縄は
跳ぶタイミングがなかなか掴めず
"いつ跳ぼう、いつ跳ぼう…"と
ジャンプの体勢で縄を見ながら
見計らっている子もいました(・∀・)
"引っかかることをこわがる子もいるのかな"
と思いきや、全員が積極的に
挑戦できました!
さすがきりん組さん!!(ㅅ˙³˙)
中にはジャンプが少し苦手な子もいますが
こわがらずに挑戦していました!
尻もちをついてもへっちゃらです\(°∀° )/
子ども達のかっこいい姿がいっぱいで
保育士の私達も
見ていて嬉しくなりました♡

うまくジャンプができると
どの子も得意げな表情でしたよ♩
大好きな長屋先生にも褒めてもらい
自信がついた子ども達でした(❁´ω`❁)
その場でジャンプすることより少し難しい
前にジャンプすることの感覚を
少しずつですが掴めましたよ✡。:*


最後は…
前から迫ってくる縄を
避けるゲームをしました(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"

{59A9280F-2BA5-418F-BD98-46C9B3F728CD:01}
急いでしゃがまないとあたっちゃうー!

ドキドキしながら
小さくしゃがんで
縄に当たらないようにと
必死な子ども達でした(˘̭⺫˘̭)
1つの縄にも色んな遊び方がありますね!
この子ども達の表情が
とても楽しそうで可愛いんですよ♡


今日の体操教室で挑戦した
前にジャンプする運動を
是非おうちでも
やってみて下さいね(●´ω`●)
来月はどんなことをやるのかな?
日々成長していく子ども達なので
皆の姿が楽しみです(*ˊ˘ˋ*)♡