午後から平熱に戻り、パワフル娘に復活しました。
風邪というより、熱がこもっていた??でも、それじゃ39度6分もでないか?


夕方、小児科でもらったキティちゃんのシールを餌にトイレに誘ってみたら、案外すんなりついてきました。


その流れに乗って三度目のお誘いをしたところ、「こわいの。こわいの!」と嫌がりました。


嘘か本当かは判断つかないけど、こわい、と言うにあたる内容が頭に浮かびました。

長居の中で、ものを取りに行くふりをしてトイレに数分残したことも可能性ありですが(こっそり覗き見ると本人はシールの物語に見入っていて楽しげでしたけど)、もう一つ。


トイレのドアを開けて外に出て、その隙間から覗いてみてってせがまれたので、そんなことして遊んだ日がありました。

何度もケラケラ笑ってリピート求められてやってたら、隙間が細くなりすぎて目だけしか見えなかったのか、
突然両手で目を覆って「ママーー!こわいーー!ママーー!」と怯えたんです。

慌てて飛び込んで、ママの目だよ!ほら!一緒でしょ?怖くないよ!ってなだめたんだけと、
そのことが頭に残ってしまってるのかな。
「うん、ママだね、こわかったょ」って言われて、めちゃくちゃ抱きしめました。ごめんーーー!(ってか、せがんだのはキミだけど!かおあせる)

どんだけ怖かったのか確認したくて、すぐにパパに覗いてもらったけど、かなり不気味でした。ショック!汗


こわいのが何にしろ、こわいのが嘘か本当かどちらにせよ、トイレが楽しくないのは間違いないので、その辺のアレンジをし直してみようと思案中です。


家でも外でも一切オムツやパンツではしたがらず、トイレ探しに10分近く我慢したりもできてました。
それができたのだから、フィジカル的な問題ではない、と思う。

メンタル的な問題ならば、解決してやらなくてはならないですね。

それに、トイトレ1年コースは鼻から予定済みだけど、オムツ替えを拒まれて無駄な労力を費やすのは避けたい。

間に合わないこともあるのだからもちろんオムツでもいいけど、でもトイレでも挑戦してみよう!
そんな風に、プレッシャーなく一歩一歩楽しくいけたらいいのにね。
繊細な子供の心は難しいです。



☆追記☆
トイレがこわいのか……と思いきや、どこもかしこも、「こわいから、一緒にきて!」でした。
単に行きたくないだけの話ってことねf^_^;)



iPhoneからの投稿