こんばんは😊

昨日も今日も暑い暑い北地方⤴️😮‍💨

サクランボ🍒仕事、最終日☝️

昨日無事に終了致しました🙏

実をすべて落とす作業

ハウスの上⬆の作業でしたので

暑い空気は⤴️上に溜まって

滝のように流れる汗💦

大変暑く、もうぐったり😩

脚立も登ったり降りたりで

土踏まずから外反母趾の突起が

病みます🤣



受粉終わらせた


ナポレオン🍒


ありがとうと、何だか勿体無いのよ💦


下差し下差し下差し下差し下差し


こんなに綺麗ですが廃棄処分びっくり


これも全部廃棄処分品🍒


でしたか〜


手籠、4ハイ分

   

救って参りました😤


受粉用とはいえ、忍びないです😭


せっかく冬に剪定して


春に肥料やって防除して…廃棄😩


でもね、売ってもプラス➕には


ならないので、実を落として木🌲を


守って来年に繋ぐというサイクルうずまき


農業って奥が深い☝️


毎年、実をたくさん着けると


大体、4年後には🌲が弱り


ダメージを受けるから2から3年で


ブドウも🍇プルーンもサクランボ🍒も


キツめに摘果して実を


余り成らせない年を


人工的に作るんだってびっくり


果樹は採るタイミング


売るタイミングが難しいです😭


でもやっぱり北海道の農業って


素晴らしいと思います拍手




従兄弟さんの別家さんから


規模を縮小するに辺り


ビニールハウスの単管を


無料で2棟分頂けるそうです


雨☔さえ当たらなければ


採る時間を天候に左右されないので


単管貰えて良かったですOK



帰りは塩谷の車やさんへ☝️


30年以上、付き合いのある


自動車🚘️営業マン☺️


何故か付き合いが長くて


甥や姪や娘や友人も彼から


車買ってます…笑



奥さまがサクランボ🍒大好き❤


まだまだ宜しくね✨


珍しいラーメン🍜セットと


ティッシュBOXもたくさん頂きました


ありがたと~🙏✨



ルンルンキラキラルンルンキラキラルンルンキラキラルンルンキラキラ



我が家のご近所さんと


職場のパート仲間


菊先生にも、持っていったら


足の運動して来なさいって


奥さまに言われて居なかった😅


又、鯨🐋肉頂きました🙏


足が調子悪くて少し短期記憶も…汗




ママ友…数人に協力要請して頂き


無事に無くなって感謝です✨


お返しが又、有り難く🙏


大事に使わせて頂きます🙇


ありがとうね〜




爺犬🐶もお土産頂き😁



大変美味しく頂きました✨




ありがたや~🙏


姪にもお返しのお裾分け


持って行こうと思います😊



ではバイバイ