Amazonで頼んだ甘露煮&佃煮❣️

無事に届いて頂いてます😚

美味しいです✨



今は便利な世の中で


有りがたいもんです😔



嫌われるかもしれないけど


私の昔は大変でしたよ


(昔話と苦労話は嫌がられるけど)


AmazonにUber Eatsなんて無かった💦





結婚して数年してからの


同居生活は只々必死でした





盆と正月は姉2家族がきて


我が家で正月を過ごすので


3件分の餅をつく


朝作り昼作り夜買い物して


晩御飯作り風呂は出涸らしの湯🤣


寝るまでに洗濯してほして


次の日の御飯の用意してから


寝てもあっと言う間に朝🌅



魂魂魂魂魂魂



年間行事として入れ替わり


立ち替わり来る姑様の甥家族👪


伯母と長男家族、


伯母と次男家族、


伯母と三男家族


別枠で伯父本家家族


終いには嫁様の叔父叔母達…😩


福島県から毎年くるんです💦


早々たるメンバーが


北海道の我が家に2泊3日を


毎年、夏だったり


冬だったり


1週間おいて、別の従兄弟さんだったり


今みたいにホテルなんて泊まらないので


全部我が家に泊まるから


布団なら捨てる程ありますよ😁


あの頃は必死に御飯支度に


布団の用意してました…笑


今じゃ〜笑い話です✨



その毎年来ていた伯母は


今年の2月に亡くなりました


6人兄妹は上から4番目の


うちの姑様以外5人は


三途の川を渡りました


姑様の兄姉姉弟弟は皆さん


優しい人達でした


だから頑張れたのかなと思います😊


同居してから20年間続きましたので


姑様も私に気を使ってましたが


来る人達に来るなとは言えない😔


従兄弟の長男さんが脳梗塞で


亡くなってから北海道来道は


バブルの如くなくなりました✨


退職したら私等夫婦家族に


お世話になったから、沖縄に


連れて行くからと、約束してたのに


行けないで終わった夢の沖縄やしの木ハイビスカス


働いても働いてもひとがくれぱ


散財してましたので未だに貧乏…笑


あのお金有ったら


今頃蔵があるはず…笑


まあ、これも私の人生です✨


長い長い昔話になりました


自分でも良くやったなって💪


ご清聴ありがとうございます🙇




お休みなさい🙏