今日は培養土作り💦😅

遅いよ、遅いよ〜😭



☀お天気も良くて👍

とりあえず60リットル


昨年作っておいた

発酵改良赤玉土と古土も一緒に☝️

ひたすら混ぜ混ぜうずまき


5号鉢と7号鉢用


小粒の赤玉土も追加して😅




ルンルンキラキラルンルンキラキラルンルンキラキラルンルンキラキラ





珪酸塩白土


1キロで約1,400円


材料費がめちゃくちゃ高く


なってます💦😮‍💨


肥料も農薬も値上がり⤴️⤴️😩


パートは辞めれない💦😂



培養土は発泡スチロールに


入れて毛布掛けて置きました



イエローハーツラブラブイエローハーツラブラブイエローハーツラブラブ



ブログやインスタ見たら


皆さんそろそろ


挿し芽🌱の準備してましたので


真似して育苗箱に燻炭と


鹿沼土を入れて用意して


水を染み込ませてました


種まき用土も買ってあるので


そちらはドーム菊とスプレー菊に


使って見ようと思います



3本仕立ては苦手なので


数本だけ作ってみたいと


思います😊



管物は1本仕立てに


使いたいので無理はしない✨


支部にも数本だけ


頼んで置こうかな…





暖かいので路地の大菊も


少しだけ🌱がでてます


福助くらいには


間に合うかな?




さて明日は休み


姑様の介護保険の申請を


5月にしなくていけないので


明日、ケアマネさんと微調整🙏


何とかお風呂に入って頂きたい嫁と


絶対、入らないと言い切る姑様💦😩


果たしてどちらに傾くかは


誰にもわからない😭



どうして広い温泉♨のような


施設のお風呂に入らないのか?


不思議でたまらない私です…笑



バイバイバイバイバイバイ