今日は今年度最後の講習会

雪が降る3月から始まり

自己流で本やネットで

細々と栽培して…☺️



まさかの坂の下の人間😂

でしたが、ひょんな事から

💐こんな大きな、祭典に🎉

参加させて頂き

有り難い事です。

今日は、孫にも犬にも

振り回されず

たっぷり1日講習会に

参加出来ました🎵

午前、輪台付けから駄弁の取り方

最後の講習会なので、来年に向けて

挿し芽🌱の推進


午後からは、小菊
、懸崖の鉢替えのやり方🍀

大菊とは、やはり
全然違いました‼️

3時過ぎまでたっぷり🤗



帰りは、同じ支部の

Tさん宅に菊を見せて

頂く事に☝️😊

とても上手に仕上げて

おられました🎵


懸崖🍀

福助🍀



小菊盆栽🍀

こんなにたくさん🤣



スプレー菊🍀

杉作り🍀

ドーム菊🍀



来年用小菊苗🍀

菊花展のカレンダー📅を

買って下さる方に

プレゼント🎁に

ドーム菊の苗🍀も

用意されてました🎵



札幌菊花展の裏には

こんなに縁の下の力が

あったのですね❤️


あ〰️あ♪

感謝、感謝です😆🎵🎵


何だかワクワク😃💕

🙏してきたぞ🍬



明日からは少しずつ

輪台付け始めなくては…💦

では、👋