ソニーはこんどこそビデオダウンロード市場で勝てるか? | 気になるデジタルニュースにひと言

ソニーはこんどこそビデオダウンロード市場で勝てるか?

ソニーにはいろいろな強みがあり、Appleを負かす可能性があるという記事がitmediaに出ていましたが、、、確かにその論拠には一理あると思います。
でも果たしてそんなに簡単なことではないかな

[WSJ] ソニー、ビデオダウンロード市場でAppleに対抗

映画制作会社などのコンテンツ企業はデジタル音楽市場を独占したAppleを警戒しているため、別の企業、特に自らも映画制作会社を所有し、彼らの懸念を理解してくれるような企業との提携を選ぶ可能性が高い

でもソニーが音楽ダウンロード市場で失敗した理由もこれなんだよね。
自社の既存製品を守る為に、新しい市場への取り組みが中途半端になってアップルに先を越された。というか、自ら失敗を沢山犯したからね(使いにくいソフトや、制限がいっぱいあったり、ウイルスばらまいたり)
果たして既存のビデオ市場を、自ら潰すことになるようなことを、今のソニーが出来るかどうかが問題ですね。