私のブログを最初から読んで下さっている方は知っての通りかもしれませんが…私は飽き性の諦めが早いヘタレちゃんで、物事が長く続いたことがないんですね。
でも、今日は私のピアノの経歴について凄く語りたい気分だったので、書かせて下さい(^_^)v 「ピアノなんて興味ないよー!」って方はお帰り下さいね(笑)
まず、私はピアノを14年程習ってました。(上京するまで)はっきり言うと、私は楽譜が少ししか読めません。昔から聞いた音楽や音を音符に置き換えることができたので、自分の絶対音感を頼りにやってきました。要するに、耳で聞いて丸覚えしているんです。笑
だから、楽譜通り正確に音として奏でることはできてないと思います。残念なことですが、趣味としてやっているので、楽しく弾ければ幸せなんです技術はその次でいいんです。ピアノの先生も「ぉしほちゃんが楽しんでピアノを弾いてくれればそれで良いよ★」って考えの方を私が自ら選んだので…。
でも、上記の考えの先生に習う前、真逆のタイプの先生に習っていて、好きで始めたピアノが全く楽しく感じなくなっていきました。練習やレッスンに行くのも苦痛でしかなかったです。中学生になると、ピアノは個人レッスンになって、勉強とかで忙しくなって、全然練習しないで私がレッスンに行ったりしてたのもいけないんですけど…。先生の怒り方が、ヒステリック?!になってきて、鍵盤を殴る、大声で怒鳴る、馬鹿にしてくる、等々。こんなことが続いて泣いて家に帰る帰り道。私はとうとう辞めてしまいました。
あとから同じ先生に習っている友達に聞いた話ですが、先生は私を含め4人の生徒に教えていましたが、全く練習しないでレッスンに行ってもみんな怒られたことがないそうです。
私は先生に「期待されていた生徒だった。才能があった生徒だった。」
先生の私に対する怒りは、
愛情
からだった
なのに、私は耐えられなくて逃げた。「恩を仇で返した」最低な生徒。この先生が基礎を叩き込んでくれたから、私はこうしてピアノが弾けている…。感謝の気持ちも言わずに目の前から逃げた。もし、先生にまた会えるなら心から謝罪して、感謝の気持ちを伝えたいな。もし、辞めないでこのまま厳しい先生でレッスンを続けていたら…
とふと考えることがあります。
今は、独学でジャズピアノの楽譜を買って弾いてます。今までやってきたクラシックより好きかもしれないな
沢山の曲を早くマスターするぞ
でも、今日は私のピアノの経歴について凄く語りたい気分だったので、書かせて下さい(^_^)v 「ピアノなんて興味ないよー!」って方はお帰り下さいね(笑)
まず、私はピアノを14年程習ってました。(上京するまで)はっきり言うと、私は楽譜が少ししか読めません。昔から聞いた音楽や音を音符に置き換えることができたので、自分の絶対音感を頼りにやってきました。要するに、耳で聞いて丸覚えしているんです。笑
だから、楽譜通り正確に音として奏でることはできてないと思います。残念なことですが、趣味としてやっているので、楽しく弾ければ幸せなんです技術はその次でいいんです。ピアノの先生も「ぉしほちゃんが楽しんでピアノを弾いてくれればそれで良いよ★」って考えの方を私が自ら選んだので…。
でも、上記の考えの先生に習う前、真逆のタイプの先生に習っていて、好きで始めたピアノが全く楽しく感じなくなっていきました。練習やレッスンに行くのも苦痛でしかなかったです。中学生になると、ピアノは個人レッスンになって、勉強とかで忙しくなって、全然練習しないで私がレッスンに行ったりしてたのもいけないんですけど…。先生の怒り方が、ヒステリック?!になってきて、鍵盤を殴る、大声で怒鳴る、馬鹿にしてくる、等々。こんなことが続いて泣いて家に帰る帰り道。私はとうとう辞めてしまいました。
あとから同じ先生に習っている友達に聞いた話ですが、先生は私を含め4人の生徒に教えていましたが、全く練習しないでレッスンに行ってもみんな怒られたことがないそうです。
私は先生に「期待されていた生徒だった。才能があった生徒だった。」
先生の私に対する怒りは、
愛情
からだった
なのに、私は耐えられなくて逃げた。「恩を仇で返した」最低な生徒。この先生が基礎を叩き込んでくれたから、私はこうしてピアノが弾けている…。感謝の気持ちも言わずに目の前から逃げた。もし、先生にまた会えるなら心から謝罪して、感謝の気持ちを伝えたいな。もし、辞めないでこのまま厳しい先生でレッスンを続けていたら…
とふと考えることがあります。今は、独学でジャズピアノの楽譜を買って弾いてます。今までやってきたクラシックより好きかもしれないな
沢山の曲を早くマスターするぞ