前の記 事で、私は人を批判しました。買いだめをしている方々も節電を心がけ、東京電力の皆様は計画停電で協力し、義援金や支援物資を寄付したりしているんですよね。
そういった努力に背景があるにもかかわらず、私の思った感情をただ書きなぐってしまいました。前の記事は少し上から目線の誹謗中傷になりすぎたかもしれないと思い、反省しています。
私はいつもそうですが、悪い癖があります。それは、「人の悪いところ」を発見してしまうことです。
人には良いところ、悪いところどっちもあります。なんでですかね…。昔から人の欠点ばかり見つけてしまうんです。私は何様のつもりなんでしょうか…。そして、私は正義感が強くて道徳観に反した言動をいる人を見ると、その人に対して失望し、幻滅してしまいます。だけど、一言の言葉と行動が足りなくて、いつも勘違いされてしまうんです…。
よくコメントをしてくださる方が「人の意見を見たり、聞いたりして、違ったところは自分のプラスになるように取り入れよう!」というメッセージを下さったんです。
この言葉を聞いてハッとしました。私が今一番足りていないところ=素直になること☆柔軟になること☆なんです。その方が、私にプラスになる必要な要素を指摘してくれたことを素直に受け止めていかないと私は成長できないままなので、明日から努力していこうと思っています。
そういった努力に背景があるにもかかわらず、私の思った感情をただ書きなぐってしまいました。前の記事は少し上から目線の誹謗中傷になりすぎたかもしれないと思い、反省しています。
私はいつもそうですが、悪い癖があります。それは、「人の悪いところ」を発見してしまうことです。
人には良いところ、悪いところどっちもあります。なんでですかね…。昔から人の欠点ばかり見つけてしまうんです。私は何様のつもりなんでしょうか…。そして、私は正義感が強くて道徳観に反した言動をいる人を見ると、その人に対して失望し、幻滅してしまいます。だけど、一言の言葉と行動が足りなくて、いつも勘違いされてしまうんです…。
よくコメントをしてくださる方が「人の意見を見たり、聞いたりして、違ったところは自分のプラスになるように取り入れよう!」というメッセージを下さったんです。
この言葉を聞いてハッとしました。私が今一番足りていないところ=素直になること☆柔軟になること☆なんです。その方が、私にプラスになる必要な要素を指摘してくれたことを素直に受け止めていかないと私は成長できないままなので、明日から努力していこうと思っています。