JTBの時刻表の検索地図が50年ぶりに全面リニューアルされました。

私は小学1年生の頃から時刻表の愛読者でした。

その頃は日本交通公社でした。

中学生になるまで毎月、本屋さんが届けてくれました。

時刻表を見ながら仮想旅行が大好きでした。

大人になってからダイヤ大改正の時にしか買わず、しかも交通新聞社の時刻表ばかり買っています。

交通公社からJTBに変わり、駅備え付けの時刻表も交通新聞社です。

お得な切符情報も交通新聞社の方が優れています。

ダイヤ改正ではないのですが、JTBの時刻表を買いました。

なるほど索引図が全く変わりました。

今まで省略されていた私鉄の全駅が掲載されています。

感動しました。

40年以上前からの私の不満が解消されました。

次の大きなダイヤ改正ではJTBと交通新聞社と見比べて買おうと思います。

私が生まれた年月とぴったり一緒のリニューアルです。

私もリニューアルしたいです。

ところで私の勤務先の広報紙(社外にも出します)が10月号で600号になりました。

600÷12ヶ月で50年です。

これも節目です。

「幼い頃からこの広報紙を読んで一緒に育ちました。」と編集の方に適当に言う自分がいます。