11月になって我が勤務先では大きなシステム変更がありました。

私には直接関係ないのですが、昨日の午前はお客様の案内係にされました。

ふだん、お客様から最も遠い奥の院に鎮座しているので、直接お客様に対応することはありません。

新システムに伴い、お客様の導線が変わります。

まずはその案内です。

おはようございますとご挨拶しながら、受付にご案内致します。

それなら簡単です。

でも新システムに伴い待ち時間が増えてしまいました。

将来的には減るのが目的ですが、導入初期には仕方がないです。

また、1つお客様にご自分でしていただくことができてしまいました。

その案内もしなければなりません。

更にはこの時期特有のこともあります。

自分はどうしたら良いか考えました。

まずは待ち時間のお詫びを言い、そして3つのお願いを言うことに決めました。

何十人のお客様の待っている前で喋りました。

クレームはただ平謝りです。

でもクレームのあとにお客様から「君は要点をきちんと言えて完璧だったよ。頭がいいね」とお褒めの言葉をいただきました。

恥ずかしいです。