11月になって我が勤務先では大きなシステム変更がありました。
私には直接関係ないのですが、昨日の午前はお客様の案内係にされました。
ふだん、お客様から最も遠い奥の院に鎮座しているので、直接お客様に対応することはありません。
新システムに伴い、お客様の導線が変わります。
まずはその案内です。
おはようございますとご挨拶しながら、受付にご案内致します。
それなら簡単です。
でも新システムに伴い待ち時間が増えてしまいました。
将来的には減るのが目的ですが、導入初期には仕方がないです。
また、1つお客様にご自分でしていただくことができてしまいました。
その案内もしなければなりません。
更にはこの時期特有のこともあります。
自分はどうしたら良いか考えました。
まずは待ち時間のお詫びを言い、そして3つのお願いを言うことに決めました。
何十人のお客様の待っている前で喋りました。
クレームはただ平謝りです。
でもクレームのあとにお客様から「君は要点をきちんと言えて完璧だったよ。頭がいいね」とお褒めの言葉をいただきました。
恥ずかしいです。
私には直接関係ないのですが、昨日の午前はお客様の案内係にされました。
ふだん、お客様から最も遠い奥の院に鎮座しているので、直接お客様に対応することはありません。
新システムに伴い、お客様の導線が変わります。
まずはその案内です。
おはようございますとご挨拶しながら、受付にご案内致します。
それなら簡単です。
でも新システムに伴い待ち時間が増えてしまいました。
将来的には減るのが目的ですが、導入初期には仕方がないです。
また、1つお客様にご自分でしていただくことができてしまいました。
その案内もしなければなりません。
更にはこの時期特有のこともあります。
自分はどうしたら良いか考えました。
まずは待ち時間のお詫びを言い、そして3つのお願いを言うことに決めました。
何十人のお客様の待っている前で喋りました。
クレームはただ平謝りです。
でもクレームのあとにお客様から「君は要点をきちんと言えて完璧だったよ。頭がいいね」とお褒めの言葉をいただきました。
恥ずかしいです。