いつの間にか鎌倉国宝館がリニューアルオープンしていました。
東京国立博物館の平成館が休館になるニュースを書いたあとに、さて鎌倉国宝館はいつリニューアルするかと思い調べました。
奈良博にお出かけになった仏様たちも帰ってきました。
仏像入門 ~ミホトケをヒモトケ!~
平成26年8月1日(金曜日)~9月7日(日曜日)
開館時間 / 午前9時~午後4時半(入館は午後4時まで)
休館日 / 毎週月曜日(8月11日(月曜日)は臨時開館)
主催 / 鎌倉国宝館(鎌倉市教育委員会)
観覧料 / 一般400円(300円)、小中学生200円(100円) ##( )内は20名以上団体料金。
本料金で平常展示「鎌倉の仏像」もご覧いただけます。
夏休みに家族そろって仏像の魅力にふれていただくための企画展「仏像入門~ミホトケをヒモトケ!~」を今年も開催します!
仏像と聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか?「阿修羅(あしゅら)」や「奈良の大仏」と言う人も多いでしょうし、鎌倉と言えば真っ先に「鎌倉の大仏」をあげる人もいるでしょう。
こうした誰もが知っている仏像のほかにも、鎌倉には個性豊かで魅力あふれるほとけさまがたくさん伝わっています。
ふだん、仏像はお寺や神社のお堂の奥に大切におまつりされているため、その姿を近くで目にすることは多くありません。
そこで本展では、ほとけさまの世界をより身近に感じていただくため、仏像の種類やかたち、仏像の材質や作り方といった、ほとけさまのみかたをひもといていきます。
仏像のひみつを知ることで、昔の人びとが仏像にどのような願いを込め、また今日まで大切に守り伝えてきたのかを考えるきっかけになればと思います。
それでは、家族やともだちと一緒に、仏像の世界に足を踏み入れてみましょう!
早速行かなきゃ!