とりあえず尾道ICで下りて、料金所の先でカーナビで検索しなおしました。
行き先は千光寺です。
33年に1回の千手観音様の御開帳があります。
しばらく平坦な道を走り、坂道を上っていくと千光寺の入口がありました。
家内と娘は寝ているので、エンジンをかけたまま私一人で千光寺に向かいました。
千光寺の御開帳は2013年3月2日(土)~12月8日(日)です。
いつか行こうと思っていましたが、距離が遠く先延ばしになっていました。
これで時間もお金も節約できました。
尾道七佛めぐりをしようと思っていたのですが、またいつか行く機会があるでしょう。
瀬戸内海が良く見えます。
鼓岩です。
叩くとポンポン鳴るそうですが、高所恐怖症の私には近づけませんでした。
鎖山です。
鎖を伝って登れるそうですが、高所恐怖症の私は登れませんでした。
三十三観音堂です。
西国33観音霊場の各札所の御本尊、観世音菩薩33体が祀られています。
本堂ですが真正面からは撮れませんでした。
さて本堂の前でお参りをすると遠くに観音様が見えました。
授与品のおばさんが内拝は1,000円が必要だと教えてくれました。
当然、1,000円を払って内拝しました。
千手観音様は像高50cmくらいでした。
脇手のうちの2本は手を前へならえみたいに直角にして、その先に蓮華の花をお持ちでした。
これは珍しい像容です。
本堂後ろでは山陽花の寺24ヶ寺お砂踏みが行われていました。
暑い平日の昼間なので誰も内拝する人はいませんでした。
そして大師堂、客殿でお参りをして、お茶と御開帳記念の特別御札を戴きました。
鐘楼の脇からこんな景色が見えました。
鉄にはたまらないです。
そして中国観音霊場の御朱印を戴きました。
まだまだ先が長い霊場です。
本堂はこんな感じです。
車に戻って、目的地を再び忠海港にして向かいました。
そして1時間もしないうちに港に着きました。
この船に乗って本日の宿泊先である大久野島に向かいました。