8月からツアー型バスが変わります。

今までの乗合(路線)バスに近い形になるそうです。

そもそもツアー型バスとはどのようなものでしょう。

簡単な例で言うと旅行会社が京都自由行動片道ツアーを 募集し、それに勝手に集まった人が自由解散になるような感じです。


募集は旅行会社、運行は旅行会社に委託されたバス会社です。


路線バスと同じような区間を走りますが、運行形態は全く違うものです。


①乗合バスは停留所がありますがツアー型バスには停留所はありません(例えば○○ビルの前に集合してから、バスが停めてある場所まで移動など)。


②乗合バスの払戻し手数料は数百円単位ですが、ツアー型は取消手数料となり期日によっては半額~全額かかります。


③乗合バスは席が空いていれば乗れますが、ツアー型は原則事前予約した人しか乗れません。


④乗合バスは運転手さんに代金を払えますが、ツアー型は委託されたバス会社なので運賃は払えません。


その他運行に関する違いがありますが、面倒でマニアックになるので省略します。


あるツアー型バスの会社にこのような案内がありました。


国土交通省の指導のもと、8月1日より高速ツアーバスと高速乗合バスが一本化され、「新高速乗合バス」へ移行となります。そこで弊社では6月現在新高速乗合バスへの移行を進めておりますが、未だ不確定な部分も多くあります。今後の運行については運行区間を始め大幅な変更が予想されますが、詳細決定まで今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。



ですから殆ど全てのツアー型バスの8月以降の予約が始まっていません。


一番かきいれどきなのに残念です。



先日、京都にツアー型バスで4,500円で行くことができました。


値段的にはどうなるのでしょう。


一番気になるところです。


ちなみに東海道新幹線を安く乗れるぷらっとこだまはツアー型です。


なので新幹線専用の改札からしか乗れない、乗り遅れても他の新幹線には乗れない、自動改札を通れない切符であるなどの制約があります。