昨日、職場でふとしたことから「大ナントカと小ナントカって名前がありましたよね?」と訊いてみました。

すると上司が「大ピピンと小ピピンじゃなかった?」と即答してくれました。

さすが、社会科の教員免許を持っているだけに凄いです。

30年ぶりに聞く名前が笑いのツボに入ってしまいました。


調べてみると中ピピンもいることがわかりました。


(ピピン)

(Pippin) フランク王国カロリング家(後のカロリング朝王室)の当主名。

ピピン1世(大ピピン) - カロリング家の祖。

ピピン2世(中ピピン) - ピピン1世の外孫でフランク王国宮宰を務めた。

ピピン3世(小ピピン) - ピピン2世の孫でカロリング朝の初代国王となった。


わが家では大もぐじは家内で、中もぐじが娘で、小もぐじが私です。




もぐじのブログ
小ピピン



でも、何かしっくり来ないのです。

私が言いたかった「大ナントカと小ナントカ」はもっと違う人だった気がするのです。

30分くらい仕事をしながら考えました。

いや、考えながら仕事をしました。

急に神様からの啓示が下りてきました。

「大バッハと小バッハ」です。


これで調べると「大バッハ」はいわゆるJ.S.バッハで、小バッハはいないようです。

まあ、大バッハ以外は全て小バッハだとも言えるでしょう。




もぐじのブログ
大バッハ


もし中バッハがいたらこんな顔をしているでしょう。



もぐじのブログ


お粗末様でした。